クリスマスのプレゼントと収納【MISAKO】

こんにちは。富永です。
この季節がやってきました。

「サンタさんは・・・??」

あっと言う間に今年もあと1か月ですね。
12月、クリスマスといえば、プレゼント。 リサーチ、されていますか?
我が家でも、クリスマス、導入しています。
誕生日と共に、自分の好きなものを、(だいたい)買ってもらえる、貴重な機会です。

やはり、子供から、皆さんもお悩み(?)の質問をよく受けます。
「サンタさんはどこからくるの?どうやって入るの??煙突ないけど大丈夫???・・・」
 
親としては、「嘘はつかず、言ったことは変更しない。」を子育ての信条としてきました。
そのため、クリスマスについては・・・
 
・世界中の人に慕われている方の、誕生日をお祝いする日。
・クリスマスの扱いについては、各家庭によって違う。
・サンタさん達も平和主義のため、各家庭のルールに従う。
・サンタさん達には協会があって、組織的に世界中で活躍中。
・サンタさん達は多忙のため、同意の上、親が代行することがある。
・守った方が楽しい、基本ルールがある。
 
言ってないこともありますが、「嘘ではない」これらを上手く組み合わせて、子供の疑問解消に努めています。意外と、絵本などとの整合性もとれ、矛盾は発生していません。(たぶん)
 
ちなみに、長女は、小学2年生の時に、「パパ、ママ、プレゼントありがとう☆彡」と発言。
「どういたしましてW」と答え、相互に意思疎通をしました。
なので、今年は、クリスマスより前に自分で選んだ、プレゼントがほしいそうです( ´∀` )
当日は、お菓子でも送ろうかと思案中。
 
毎年、梱包材などがクリスマス価格になる前に、素早く準備をしてしまいますが、置き場所に困ります。。今年も親しか届かない、あの場所に・・・w
 

プレゼントの隠し場所は・・・

昨年のアンケート結果では、

 

1位 押し入れやクローゼット 66.7%  

2位 車のトランク        9.2%

3位 物置            4.8%

 

その他、下駄箱・キッチン・実家に預ける ・・・など、収納場所には頭を悩ませますよね。

今は、宅配バレも発生しているようです。「お届けもの」に敏感なお年頃ですから、配達先を、自宅の宅配ボックスやご近所のロッカーなどにして、注意をしたいです!

(引用元:fotowa家族フォト総研 https://fotowa.com/labo )

ところで、

季節もの、どこにしまう??

ご自宅のクリスマスグッズはもう出されていますか?
 
一年で数か月しか使用しない季節商品は、可動率の低いもの。収納の奥や上部に置くことが多いですよね。しかし、お正月飾りや兜・お雛様など、湿気たら困るものが多いのも事実。
宇都宮で注文住宅ならラウレアホーム
ラウレアホームではクローゼットの端にも、排気口を設けています。
納戸やクローゼットなどの収納の奥にも、いつも適切な空気が満ちているため、湿気やカビの心配はありません。大切な季節商品も心配することなく、しまうことができます♪
 
多忙が名前になった師走ですが、計画的で楽しい1か月にしたいですね。

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ