インテリアなど、好みの調整過程【MISAKO】

こんにちは。富永です。
先日、キャットウォーク1号をDIYしました。材料を相談するなかで、家づくりもこんな風に進めたな・・・と思い出しました。

宇都宮で注文住宅ならラウレアホーム

(後日、ビスを白く塗装する予定)

家づくりは、日常生活の上にオプション的に増えてくるのにも関わらず、将来にわたる大きな決定なので、とても大変ですよね。忙しい中ですが、ご家族間の相談やすり合わせがとても大切です。

全体の色味と木材

家本体やインテリアの色味は悩みますよね。今と将来・家族の好みに合うのか。今後の家具やファブリックが映えるかどうか。大きな方針が決まるポイントです。

我が家は、大正~昭和初期の和風建築で育った夫婦のため、幸いにも、大きな乖離はありませんでした。しかし、精査に時間がかかったのは、木材の色味。

お互いに、無垢の床や梁に囲まれていたため、好みがはっきりしていました。
杉の節・焼けた部分が苦手、オークの黄色味が強いとダメ、赤すぎる檜も強い、・・・など、
(お互いに材木系メーカー出身なので、こだわるのは、しょうがないところもありますが、、)
2人の感度と好みを合わせる必要がありました。

幸いにも、色合わせが必要となるような、手持ちの家具がほとんど無かったこともあり、双方の好みを合わせて、
「ナラ系の色薄め・木肌の主張弱め。」「無目を含めて、濃い色塗装あり(要相談)」
と落ち着きました。

インテリアの好み 

シンプル系無垢風押しの主人と、工業系美術準備室風を好む自分。家具やレストランの店舗に行っては、お互いの好みについて、認識を共有化するように努めました。

しかし、照明1つでも、好みは分かれます。

宇都宮で注文住宅ならラウレアホーム

KOIZUMI(AP47609L)→自分

宇都宮で注文住宅ならラウレアホーム

Panasonic (LGB15132BF)→主人

宇都宮で注文住宅ならラウレアホーム

IKEA(RANARP)→採用。

 

「円形フォルム・黒いシェード」を共通点として、少し”金物感”を足してもらうことで、相互満足のダイニング照明になりました。居心地のよい空間をつくるには、好みの接点を見出して、スッキリとまとまるように調整することが重要だと思いました。

すり合わせる中で、結果的に、
「メイン:無垢・白+アクセント:アイアン(シンプル系)」
に固まってきました。この比率とデザインに気を付けながら、シンプルな室内を作ることにしました。

無垢・白:アイアン=8:2 

銀色の取っ手が苦手だったこともあり、「金具系を黒に統一」と決めたことで、インテリア論争は、かなりの落ち着きを見せました。計画当時(2018年・未在籍)では、アイアン系金具の販売先が少なく、大工さんに無理を言って、ほとんどの棚金具は支給させてもらいました。
(パーツ支給の作業は、とても、とても、大変でした(汗)オススメはしません・・・。)

今の全体像を見渡すと、
白い壁と扉に、木の質感8割(床・インテリア雑貨)+アイアン2割(照明・扉取っ手・金物類)
となっています。今後は、アイアンや黒を増やしすぎないように調整すると思います。

 

冒頭のキャットウォークDIYでは、部屋の各方面・扉よりも上の位置に金物が来ます。
頭上の、「黒の主張・アイアンの質感」は少し重く、数個取りつくと、インテリアの中で雑味を感じるので、白い棚受けを採用しました。
(その方が、白黒の猫さん達が映える。という親バカ感もありますw)

意志最終決定者

住宅設備機器の仕様決めの際に、最終的にどなたの意見を採用するのか。困ることがあるかもしれません。我が家の場合、メーカーさん・グレードについては議論で決定し、その他については、

風呂・トイレ→主人

キッチン・洗面→自分
と、最終決定者を決めていました。お互いの思い入れの強い箇所を担当した形です。
「好みのすり合わせ」が終わっている段階だったので、双方の様子を見つつ、同じような色味を使って統一感をだしました。今では仕様決定場所が、それぞれのメンイ掃除担当になっています。

(いまだに、未担当の部分の機器の一部仕様を把握していないのは、内緒です。)

変わりゆく配置

中古住宅リフォームが完了し、引っ越してから早5年。
その中で、テレワークが実施され、子供たちのお稽古が増え、長女は子供部屋へ寝室をうつし、家族(保護猫さん2匹)が増え、リビングがトレーニングスペース化し、・・・とても刺激的な期間でした。ダイニングテーブルの移動や家具の配置転換をして、おおむね順調に変化しています。ある程度、可変性を許容できるように計画していたことが、よかったと思うこの頃です。

マイホームでは、家族がどんな変化をしても、快適に過ごしてほしい。
家族の成長と変化への期待と不安を、お話しいただけるような、サポーターでありたいと思います。

 

(写真参照)

□Panasonic:https://www2.panasonic.biz/jp/lighting/home/series/black/

□IKEA:https://www.ikea.com/jp/ja/p/ranarp-pendant-lamp-black-60390954/

□KOIZUMI:https://webcatalog.koizumi-lt.co.jp/kensaku/item/detail/id/4163770000#!cursor=18889456&view=list

 

 

 

 

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ