初心者の、現場レポート① 上棟と雨【MISAKO】
ようやく梅雨が明けましたね。
こんにちは。富永です。
曇り空が続いた7月。
社内全体的に、落ち着かない1か月でした。
苦悩の7月
コンクリートの基礎が終わると、土台を取り付けし、ひと段落。
上棟を待ちます。
(周りの風景にはボケていただいています。)
お家の骨組みとなる構造材は、濡らしてしまうと、性能が落ちたり、カビの元になったりします。
みんなで、日々週間予報とにらめっこです。
上棟時には、ラウレアホームの大工さんだけではなく、
お手伝いいただける大工さん・クレーンの方など、皆様にご協力いただくため、
急に決めることは難しいのです。
ようやく決行された、上棟。但し、いつ降るかわからない曇天。
そのため、上棟しながら、随時、養生シートでくるんでいました。
1階の柱が立ったところから、順番に・・・結果、青い塊となります。
厳重なる雨対策
ある日、不意に現場によると、(お打ち合わせのため)お留守で
・・・完全に、しまっていました。
(入り口もこの通り)
万が一、ご不在の間に荒らすといけないので、
道路まわりの確認をして、後にしました。
今後も不定期で通いながら、勉強をさせていただこうと思います。
(建物を傷めないよう、現場業務の支障にならないように、注意してまいります。)
ときどきレポートさせていただきます!
(宇都宮で新築・注文住宅ならラウレアホームへ)
[staff]
有限会社 ラウレアホーム
〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145-20
TEL 028-672-0683