お寺との出会い【MAYU】

こんにちは!郷田です。

ブログにもだんだん慣れてきました✿

今回は私が過去に行った歴史的建造物を2つ紹介をしていきます🏰

最近は家に引きこもりがちですが数か月前までは月に一回父とお寺やお城巡りをしていました。

基本的に大きなところにはいかず小さなところに行くことが多いので

ぜひ皆さんも行ってみてください!

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

 

❶鹿沼市にある【古峰神社】です。(除災開運、災厄消除、招福万来)

 

この古峰神社ですがいたるところに天狗がいます。。。

実は別名『天狗の社』と言われているみたいです。

 

古峰神社の神様は厄を除け災いから身を守るといわれていて古くから神格化されているようです。

中にはかなり大きな天狗の面があり迫力満点です👺

御朱印ももちろん天狗でした(笑)

 

変わった御朱印であるため県外からのお客さんもかなり多かったです!

境内の中には縁結び・厄除け・金運などのご利益が得られるスポットが多くありました!

 

 

古峰神社公式HP⇒http://www.furumine-jinjya.jp/

 

❷続いて同じく鹿沼市【医王寺】です!( 病気治癒・健康長寿)

 

 

こちらのお寺ですが全くと言っていいほど目立ちません。。。

入口には金剛力士像がおり門をくぐるとかなり大きな音のインターフォンがなり、人の姿はありません。。。正直怖すぎて途中で帰ろうとしました。。。😢

 

門正面にある大きな茅葺屋根を見たとたん怖さは吹っ飛びました。

茅葺屋根です!!!教科書などで写真を少しみた茅葺屋根ですがかなり迫力があり見ごたえがありました。

風の音や自然の音が医王寺の魅力をより引き立たせていました。

 

数々のお寺に行っていますが

医王寺に行くために鹿沼に足を運ぶ価値があるお寺だなと思いました。

 

医王寺公式HP⇒http://www.iou-ji.jp/

 

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

 

鎌倉時代や室町・奈良時代に多くの寺社仏閣が建設されています。

歴史的建造物を見ていくとはるか昔の知恵や技術に驚かされていくばかりです。

現在の家が100年・1000年後には今の私たちのように昔の人はすごいな~と思われる未来が来ると思うと何とも感慨深い気持ちになります(笑)

 

少しでも未来の人たちに知恵の遺産を残せるような家造りがしたいですね🏠

 

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ