毎年恒例の・・・【MICHIKO】

皆さんどんなクリスマスをお過ごしでしたか?我が家は奇跡的に家族4人の都合が合いパーティーしました!!
年頃の子供達がクリスマスに家にいるチャンスは見逃せません(笑)

クリスマスが終わると大掃除やらお正月の準備ですね。
毎年恒例になっています「しめ縄」作り。atelier_sea_flowさんにお世話になっています。
好きな花材を選ぶと毎年同じような感じに仕上がってしまいがちですが、今年は敢えて選ばないような色でリース型を選びました。そして参加されていた方からはお正月過ぎても飾りたいとお話されていました。
他のお花屋さんではしめ縄にハサミを入れて形を変えたり、お花を足して飾っても良いと聞きましたよ。これもSDGsですかね。

しめ縄は12/13以降で1/7頃まで飾ります。
「八」が末広がりの意味をもつので12/28に飾る人が多いですね
「二十九」を連想される12/29は避け
「一夜飾り」の12/31も避けましょう
場所は神様をお迎えするのにふさわしい玄関ドアや神棚が良いですね。

ちょっと早いですが、私のブログは年内最後になります。いつもラウレアホームのブログをお読みいただきありがとうございます。
今年もたくさんの方にラウレアホームのモデルハウス1兼自宅に見学にお越しいただきありがとうございました。
また来年見学を検討中の方は、この時期の暖かさを体験しに是非お越しくださいね(要予約)

良いお年をお迎えください。

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ