埼玉スーパーアリーナへ! 建築探訪in川越氷川神社【MASATO】

こんにちは!工事部髙橋です。

まだまだ暑い日が続いていますねー!ってもう口癖になってしまいましたね(^-^;

先日のお休みは家族でさいたまスーパーアリーナへ車でお出かけしました!
目的は子どもが毎日楽しみに見ているおかあさんといっしょのコンサートです!

子どもが楽しめればと思っていましたが普段一緒に見ていたせいか意外とノリノリで楽しめたコンサートでした^^ 

家族でおでかけ

楽しそうに見てくれたので一安心^^

川越氷川神社へ

コンサートは午後からでしたので午前中は少し寄り道して縁結びの神様として有名な

川越氷川神社を散策してきました!

じつはまえから行ってみたかったところで、埼玉に行くことがあったら必ず行こうと決めていた場所!

氷川神社

第一の目的は氷川神社参集殿

氷川神社

この建物は中村好文さん設計の建物です。ぱっと見ただけで中村さんらしさがにじみでていますよね~^^

参集殿なので少しスケール感は大きいですが、周辺の環境と馴染みすぎて住宅と間違えてしまいそうでもありますね^^

1階部分はしっくい塗り仕上げかな? 2階部分は黒く塗装した杉板張りなんですが、よく見ると幅と厚みが違う板をランダムに張っています!

張った大工さんも大変だっただろうなー(^-^;

そういえば愛媛県にある伊丹十三記念館の外壁も同じように張られていたと思います。    

光の辺り方でいろんな表情を見せてくれるそうです^^

そして軒は雨がかかりにくいように1m以上出ています。

↓ここは敷地を少しえぐらせて作ってあるバスの待合所です!

参集殿と同じように作られた待合所はバス会社とは関係なく神社側の配慮で作ったみたいです。

10人は座れるぐらいの長さのベンチに壁と天井は白く塗装された杉板が張られていて包み込まれるような居心地の良い空間!天井は2.1mぐらいの手の届く高さです。

一般的には2.1mの天井というと低すぎないと言われますが、実際に体感するとすごく落ち着く高さだと改めて感じます^^

(全てを2.1mの高さにするわけでなく、その空間をどのような用途で使うのか、過ごすのかを考えて天井の高さのメリハリをつけることも大切だと思います。)

ちなみに自邸のソファーコーナーも天井高2.1mにしていますので、この低さを体感したい方はぜひ見学しに来てくださいね^^ 意外といけるかも!となるかもしれませんよ(笑)

話しが脱線しましたが、この日はすごく暑かったのでこの軒下空間はとても助かりますし、もちろん雨にも濡れずに待つことが出来ます!

ちょうど誰もいなくなったので一枚!(笑)

風鈴の音が涼を感じさせてくれます^^

第二の目的氷川神社直会殿と広場! 

まだまだ話が終わりそうにないので続きはまた次回にしたいと思います(^-^;

この記事の関連キーワード

高橋 勝人
工事部:部長
こんにちは! 工事部の高橋です。 私は高校を卒業してからラウレアホームに大工として入社いたしました。 当時は墨付けや刻み仕事など昔ながらの大工仕事をやらせてもらい怒られながらもとても 良い経験を積ませていただきました。 そんな中で将来自分の家は自分で設計し施工もしたいと思うようになり2級建築士免許を取得。 資格取得の為に勉強したことは現場を進めていく上でもとてもためになった時間になりました。 そして結婚を機に念願であった自邸を建てることに! まずは安心して帰ってこれる家にしたい、そう思いました。 外が暑かったり、寒かったりする環境の中で家の中だけは身体にストレスがなく安心して生活できる家にしたいという思いです。 ラウレアホームではその安心して生活できる家を作ることができます。 それは私自身がいままで大工としてラウレアホームの家づくりを体感してきたから言えることでもあり、実際に住み始めてからも外が厳しい環境の中でも快適に過ごすことができています。 もう一つ、性能と共に大切にしたのが愛着のわく家にしたいという思い。 愛着というのはひとそれぞれ感じる部分が違いますよね^^ 自邸では木や真鍮、しっくいなどを使って経年で味わいの出てくる素材を使いました。 その分手入れは必要になってきますが、日に日に変化していく様子を見るのは毎日楽しく生活できます^^  今、私は現場管理を主として仕事をしていますが、これからもそれぞれのお客様にとって愛着のもっていただける、そんな家づくりをしていきたいです。 ★趣味 山登り ・北アルプスの山々の稜線歩きは最高です!

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ