天井の無いお風呂は家事が楽になる

【天井のないお風呂を採用した方の満足度100%】

僕は早起きな人間で毎朝4時30には起きてしまいます。(休みの日も)

起床アラームの要らない人間です。宅建とか資格取得の勉強をするのに朝やるタイプなのですが、そのルーティーンが染み付いてしまっているような状況です。朝って電話やメールの通知も来ないし集中できるんですよね。

家族といえば今この家に住んでるのは僕と妻だけ。小さな子供の支度や送迎で朝からバタバタ・・・は無いので自由な時間です。起きて最初にするのは体重計で体重と体脂肪率を量る事。健康管理ですね。30年以上前の体型と変わってないところはちょっと自慢です。

その次は大好きな珈琲と素焼きのナッツと共に頂きます。朝食はとりません。

次に少しだけ家事。食洗機で綺麗になった食器を食器棚へ戻す。次にお風呂掃除。毎朝シャンプーするのでついでにお風呂を洗うからお風呂のお湯も朝抜いて洗います。

家事って絶対サボれない作業だけど、少しでも楽な方が嬉しいですよね。皿洗いは機械がやってくれるので仕舞うだけ。お風呂もカビが生えないので、基本浴槽を洗って床はシャワーで流す程度。タイルの目地やシーリングに黒カビ生えないって本当に楽。それに清潔。

4

新築して4年。黒カビの無いお風呂。カビキラーいらず。

どうしてそれができるのか?理由として一番大きいのはお風呂の天井取っちゃったってところでしょうか。カビの繁殖する物理的要因を潰していけばカビは生えなくなる。

天井が無いといっても、浴室専用の天井の事で床から2Mくらいの高さにあるアレです。

まさか屋根も無い訳ではないので、屋根下を勾配天井としたリビングからの天井がお風呂の上にもある形です。その天井高さ、僕の家の場合4.5M。所謂吹き抜けってやつです。

浴槽真上に天窓が付いてますが、壁・床タイル目地含めカビどころか結露も起こりません。見たことが無い方には不思議な光景かと思います。写真だけ見せる機会があったりすると

大丈夫なの?

と心配されます(笑)

モデルハウス、良かったら見に来てください。

スケジュールはこちらです。

有限会社 ラウレアホーム 〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145-20 TEL 028-672-0683
岡野 孝祐
代表取締役
会社案内「代表挨拶」をご覧ください

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ