建築探訪・信州長野編【社長ブログ】

お盆休み皆様いかがお過ごしでしょうか?

早い梅雨明けからの猛暑・・・辛く長い夏になっておりますが、今年もアレがやってきます。そう

台風です

ノロノロ・行ったり来たりを繰り返し沖縄・九州地方に停滞し被害をもたらした台風6号。

やっと日本を抜けたと思ったら台風7号が発生し、強い勢力となって関東甲信越地方に接近。

少し西、関西方面に進路がずれてきているようですが台風は円の右側が雨風が強くなると言われており、関東はそのエリアになりそうなので油断は禁物です。家の周りに飛ばされそうな物が無いか、今一度確認しましょう。

その台風6号と7号の影響がないお盆休み前半。妻とプチ旅行に行って来ました。行き先は我が家の夏の定番になりそうな蓼科・白樺湖・霧ヶ峰コース。

先日の富士山登頂ですっかり山に取り憑かれた私。でも登山は無理っぽい妻を簡単に景色の良い山頂に連れて行く方法はないのか。ありました。それはロープウェイを使う。便利な時代に生きていますね。冬はスキーの客運搬のリフトとして使用されているゴンドラを夏はハイキング登山の移動手段として使っているスキーも多いですが、今回訪れたのは富士見パノラマスキー場。自宅からマイカー利用、4時間程度で到着。夏も楽しいスキー場です。

ゴンドラリフト券を購入し、山頂へ。そこから1時間程度で周れるハイキングコースを楽しむ事にしました。靴はスニーカーでok。

入笠山すずらん公園

入笠山すずらん公園。木道のハイキングコースが尾瀬っぽくて好き。

高山植物の写真とか撮って楽しみました。

標高は1700mあるのでそこそこ涼しいです。上着が必要な位でした。

ハイキング後、下山前に八ヶ岳を前にルバーブソフトを。甘酸っぱくて美味しい。

ロープウェイでサクっと下山し、次の目的地「諏訪大社」へ向かいました。

実は初めての諏訪大社。諏訪湖周辺4つのお宮に分かれて存在します。

訪れたのはその中でも一番大きな上社「本宮」。出店もあって賑わってます。

諏訪大社ならぬ諏訪神社って全国に25000もあったのですね。その総本山が諏訪市の諏訪大社という事で大賑わいです御祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)。水や風の神様として信仰されているようで日本最古の神社なんだとか。本宮でさえ本殿が無いという珍しい神社で、御神木を御神体としています。

諏訪神社

このような御神木が諏訪湖周辺に4本あります。この御神木の後ろに

東参道入口に面した入口御門と境内中央へ続く長い渡り廊下があります。匠の技術です。

規則正しいモジュールで奥へと続く構造体に見惚れてしまう。

傷んだところは修復されているのが分かります。柱と桁のコーナー部に付けられた斗供が真新しいので最近工事されたのでしょうね。

諏訪神社
諏訪神社神楽殿

敷地内の神楽殿に、牛の一枚革で日本一の太鼓がありました。圧巻です。太鼓の大きさ皮面直径2.1m・胴長さ2.5m・胴太さ2.7m・重さ1トンだそうです。

それにしても暑い・・・日影はまだマシでしたが拝殿で参拝後、耐えられず車に戻る。

この日の宿は清里です。景色が素晴らしい場所で、趣味のランニングがしたくなり翌朝早朝着替えて5km程走りました。すると、某展望台から広がる景色に富士山が!晴れてますね。ご来光も見事だったのではないでしょうか。富士山は登るのも楽しいですがやはり下から見上げた方が良いですね。存在感が違います。

ビーナスライン

2日目は大好きなビーナスライン、霧ヶ峰を通って美ヶ原高原美術館へ。

いつもここへ来る時は白樺湖方面から上がって行くのですが、今回は諏訪市から。結構なカーブの続く山道です。熊笹が生い茂るグリーンの絨毯。綺麗です。

霧ヶ峰周辺は特に景色が素晴らしい。日光も霧降高原が似た景色ですが、広さが圧倒的に違います。

霧が峰

美ヶ原高原まで行き展望台で絶景を見た後、この日の宿へ。アットホームなペンションです。

美ヶ原高原ペンション

標高が高い場所にあるのでエアコン無くても夜は気温が下がり涼しく眠れます。

お盆休み中にしては手頃なお値段で泊まれて、お料理も美味しい宿でした。

3日目。妻から「おやきファームに行きたい」とリクエストがあったので、長野市へ。

途中、くねくね曲がった川があったのでマップを見ると「千曲川(ちくまがわ)」と書いてありました。ここは2019年に発生した台風19号の豪雨により氾濫した川です。

道路を走りながらもカーブの多い川だと分かります。周辺山にぐるっと囲まれていて、大雨が降ると行き場を失った雨が溢れてしまう地形。またあのような災害が起こらないようにと祈るばかりです。

霧が峰から一般道で約2時間。丁度お腹も空いてきた。おやきファームに到着。

おやきファーム

いろは堂という近代木造建築物。長野の名物「おやき」を専門に販売しているお店です。

敷地も芝に囲まれてロケーション抜群。設計を手がけたのは、長野県を拠点に活躍する遠野未来建築事務所さん。

コンクリートと木と鉄。それぞれ素材の良さを上手に組み合わせて落ち着いた空間を演出しています。このモダンなデザインで「おやき専門店」。郷土料理のブランディングです。

お土産に冷凍おやきを買いましたが、僕はここでしか食べられない「アイス入りあんおやき」をいただきました。長野では有名な長門牧場のソフトクリーム。少し塩気があって濃厚な味。

大好きな信州の絶景&建築探訪+美味しいグルメの旅。

少し体重が増えてしまったのでダイエットしなくては(^^;;

有限会社 ラウレアホーム
〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145-20
TEL 028-672-0683

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ