新築工事・上棟しました【社長ブログ】
今週月曜日、新築工事の建て方・上棟をしました。
本当は前の週に行う予定で段取りをしていたのですが、台風13号の発生・接近に伴い
急遽予定を延期。クレーン車・材料の運搬日変更・職人さん。どれか一つでも変更が不可能になると更に延期になります。天気予報もコロコロ変わるし台風の発生が多い9月の建て方は本当に悩ましいです(^_^;)
建て方当日。残暑厳しい気温ですが、晴れてくれました。本当に良かった。
早朝、誰よりも早く現場に行き足場の養生ネットを広げます。
そうしている内にラウレアホームのメンバーと大工職人さん到着。クレーン車も到着。バッチリです。敷地前は交通量の多い道路なので、安全に配慮し材料の荷受けをします。
段取り八分
とは良く言いますが、建て方は下準備が8割どころか9割近く重要な気がします。
当日プレカット材(軸組材)をバラして組み立てるのではなく、前納して予め近い場所に配っておく。こうする事でクレーンのアームに無駄な動きがなくなります。
この辺りは僕よりも現場スタッフの方が得意。いつも完璧に近い状態で助かります。
タイムスケジュール通りに組み上がっていき、丁度良いタイミングで資材が現場に届く。
屋根を組んでしまう前にその資材を家の中にクレーンで入れる。完璧。
屋根垂木(屋根の骨組み)まで進んで、この日最後に大事な仕事。それは
極力雨に濡らさないようにする事
シートも掛けないで木材ビショビショになっている現場を良く見ますが、あれ絶対にダメです。
理由は・・・
書かない方が良い事もあるので、ここでは伏せておきます。
天気予報が晴れ続きでも、夜露でさえ防ぎたい。
なのでラウレアホームの現場はこうしています。
フルパックシート養生施工中。ブルーシートでぐるっと建物を囲ってしまいます。
しばらく雨が降らない予報でも、こうしておけば「にわか雨」でも安心。
自分は2日間だけ現場作業をしまして、ご依頼を受けている他新築物件の設計・積算業務に戻りました。
毎日分刻みのスケジュールですが、毎日やる事があるのは本当にありがたいです。