四国に行って来ました②

前回①の続きです

JR今治駅前のホテルから歩いて5分のトヨタレンタカーで事前予約をしておいたコンパクトカー(ヤリス)を借ります。荷物を積み込んで、目指すは高知県。四国に行くなら絶対行きたいと前から思ってた桂浜。大好きな坂本龍馬縁の地です。

今治市からは高速道路を使って約2時間で高知県「南国市」へ。9時30にホテルを出たので、もうお昼前です。レンタカー屋さん9時オープンなので仕方ないけど、もう少し早く開けてくれたら嬉しいな。

電車で今治から高知県入りってのも考えましたが、四国は公共交通機関でのアクセスが悪すぎまして車で高速道路が一番早く目的地に到着します。今治から高知県は車が最速って事になります。

お昼だし何食べようか?となりそうですが、実は前日今治の方にお勧めのお店を聞いていまして。高知県には人気の市場

ひろめ市場

という鮮魚の美味しいところがあり、そこの「藁焼き鰹たたき定食」がオススメとの事で桂浜より先にこちらに来ました。パーキングに車を置いて、早速市場へ。おー!満席に近い状態でガヤガヤ活気があります。噂通り朝から飲んでるのかかなり酔いが回っている地元の方も。好きですこの雰囲気。

市場にはテナントがいくつも入っていて、中央に藁焼き鰹たたきを出してくれるお店があります。やはり一番人気なのかお客さんの列ができています。早速並んで注文。妻は鯛めしを食べたい、と他の店に行ってました。せっかくなので、それぞれ頼んだものをシェアして食べたのですが本当に美味しい!

実は光り物系の魚が苦手で、鰹も好き好んで食べないのですが藁で焼く事とそもそも新鮮なのでしょう。鰹特有の臭み(僕は感じます)が全くない。白いご飯に合います。あっという間に平らげてしまいました。食後に市場と周辺のお店を散策してから桂浜へ。

今治はずーっと曇り空でしたが、土佐は晴れています!最高のお天気。レンタカードライブで着きました桂浜!

桂浜ミュージアム

公園入り口から入ると、最近綺麗に整備されたらしい小綺麗なカフェや土産物店があり、その先の遊歩道を進んで行けば砂浜の海岸に到着します。海岸に出る前に、有名な坂本龍馬像があるようなので

小高い丘に登って見てみることにしました。すると・・・龍馬像も大きくてインパクトあるのですが、そこから見えた桂浜の景色。

桂浜

やばっ!何このロケーション!思わず子供のようにはしゃいでしまった。2人共に栃木県という海無し県生まれなので青い空と海の絶景は余計に興奮してしまうのであります。

坂本龍馬もこの地で日本の未来を見据え脱藩し、偉業を成し遂げていったのかと思うと感慨深いものがあります。沢山写真を撮りました。対象物の中に松があるのがまた良いですね。

坂本龍馬

龍馬像のところから階段で浜に降りてみます。普段サーフィンしてる茨城の海とは全く違います。砂もキラキラしていて、海の透明度が高く本当に綺麗。波の音に癒されます。日陰のあるベンチのところに座ってしばらく眺めていました。

桂浜 海
アイスクリン

普段、宇都宮では決して見ることがない景色。来て良かった。

桂浜には人気の水族館もあります。こじんまりとしているのですが、アシカのショーとか楽しいらしいです。小さいお子さん居る方には良さそうです。私達はそこをスルーし、坂本龍馬記念館へ。

坂本龍馬記念館

記念館建物を見て、いかに坂本龍馬が偉大であるかが分かります。NHKの大河ドラマ

龍馬伝

皆さん見てました?もう10年も前ですが、福山雅治さん演じる龍馬がカッコ良すぎました。主演者も演技者揃いで面白かったですね〜。あの人やあの人、不祥事起こして捕まっちゃったりしましたが💦

黒船到来で日本の危機を感じ、薩摩藩と長州藩を結ばせ倒幕、大政奉還を成し遂げますが33歳という若さで暗殺され、新しい日本の姿を見ることなくこの世を去った龍馬。生い立ちから偉人達との出逢い、当時信書として送った巻物の展示を見ながら記念館をゆっくり楽しみました。

坂本龍馬記念館

龍馬を暗殺したのは誰なのか?未だ謎に包まれていますが、分からないからこそ引き込まれハマってしまうという。

円の力が弱くなり、経済的・政治的にも立ち位置が下がってしまった今の日本。龍馬みたいな政治家が出て変えてくれたらとそんな気持ちになります。

四国2日目の宿は高知県安芸にあるホテル。温泉を楽しみたいのでチェックインできる15時には到着しました。露天風呂付きの良い宿でした。コロナも落ち着いて、夕飯もバイキング形式でしたので好みの物をお腹一杯頂きました。

高知県安芸

3日目。少し早めにチェックアウトし、日本一透明度が高いと言われる川、仁淀ブルーへ。カーナビ設定を間違え、見たかった「にこ縁」ではなく違う渓谷に😭。それでも綺麗で感動しました。泳いでいる山女(ヤマメ)が見えるなんて凄すぎます。

仁淀ブルー

この日は帰る日なので、時間もギリギリなのですが悪あがきでもう一箇所。天空のワインディング、四国カルストを目指します。やってくれたなGoogleマップもとい、トヨタのカーナビ。

車で無理でしょ!って思わず言いたくなる程狭い道を走るとゴツゴツした岩が突き出る牧草地帯。

四国カルスト

高原のキャンプ場があったので立ち寄ってみたのですが、風力発電の風車もあってとても良い眺めでした。

しまなみ海道・原チャリツーリング

クネクネ道を走ってきた甲斐があります。牛さん達にお別れをし、松山空港へ。

今回も特に夫婦喧嘩する事もなく無事に←どういう意味だ(笑)家路に着きました。

はじめての四国。予想以上に楽しかった「しまなみ海道・原チャリツーリング」

今度はハイエースにキャンプ道具積んで行ってみたいな。片道13時間だそうですけど💦

家に着くとホッとすると同時に毎回思う。

やっぱり我が家が一番良い。最高!

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ