明けない夜はない

世界的パンデミックと化した「新型コロナウイルス」
中国の感染者は頭打ちになり(情報隠蔽がなければ、ですが)ヨーロッパやアメリカで爆発的に感染者数が増えて
医療崩壊、社会生活もままならない国も出て来ました。
日本といえば比較的落ち着いた感染率で、元々清潔好きな国民性が功を奏したのかな?と少しほっとしている部分もあります。
ですが経済活動においては自粛や制限もあり、各業種で大打撃を受けている状態です。
旅行会社、イベント会社、飲食店、製造業。と、人の動きが止まると影響を受ける業種からダメージを受け、
最初は

自分達にはそんなに大きい影響はないだろう

と楽観視していた我々にも設備機器関係の流通が突然ストップ、という緊急事態が起こっています。
最初にトイレが市場から消え、次にIHクッキングヒーター、食洗機、レンジフード、水栓関係・・と新築リフォーム問わず、
工期に間に合わない等深刻な状況になって参りました。
幸い、それらは建築工程の中でも後半で用意するものなのでスタートしたばかりの現場に限っては施工を続行できていますが、
いよいよ恐れていた事が起こりました。

釘とビスが入手困難

です。これは本当にヤバいです。工事スタート時点で使う部材なので、無くなったら現場がストップします。
いかに様々な商品、部品が中国依存していたのかと改めて思い知らされました。
常に様々なリスクに備え行動しなければいけませんが、どうにもならない不可抗力があるという事。
日本中いや世界中で不安を抱えながら皆精一杯生きている状況ですが、きっといつか元に戻る。

明けない夜はない

下を向いても状況が変わる訳じゃない。だったら笑顔で上を向いて歩こう。
笑顔、笑いは免疫力を上げるそうです。
休みの日、人混みを避けて行く場所も限られますがクルマで自然の景色を見に行くだけでもリフレッシュできます。
家に閉じこもっていると気持ちも萎えるので、是非出かけてみてください。
空気的に開放されているキャンプ、人気のようですね。私も久々にキャンプに行ってみたくなりました。
この前のお休みに海へ行き、サーフィンを楽しんで来ました。遊び終わってからウイルスと免疫力について動画を撮影しまして、
You Tubeにアップしましたので良かったら見てくださいね。

(宇都宮で新築・注文住宅ならラウレアホームへ)
[staff]
有限会社 ラウレアホーム
〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145-20
TEL 028-672-0683

岡野 孝祐
代表取締役
一級建築士 / 宅地建物取引士 / VOC測定士 /第二種電気工事士

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ