一年間ありがとうございました

 

12/31大晦日
ラウレアホームは年末年始休みに入ってますが(12/19-1/4迄お休みです)
私は最後のブログを書いています。
誰も予想していなかった世界。新型コロナウイルス蔓延という世の中がひっくり返ってしまうような事態になりました。
去年の今頃、この状況を予測した人がいたでしょうか?
海外どころか県外にも移動が厳しくなり、マスク無しで人と会うことができず
観光業・エンタメ・飲食業をはじめ様々な業界で売上が落ち、大変な事になりましたね。
ラウレアホームでも春頃に材料や設備機器の納期遅延が出て工期が遅れてしまったり、
イベント等自粛せざるを得ない状況で、集客も上手くいかない等それなりに影響がありました。
それでも「業務のオンライン化」に関しては元々早く対応させていたこともあり、
設計部のデータクラウド共有・テレワークやネットを使っての打合せができて本当に良かったと思いました。
新しい生活様式が始まって、年が明けたからといってコロナ以前の姿に戻れるかと言われたら
僕はそうは思いません。ワクチンの接種がはじまっても、強制はできないでしょう。
受けない人は感染の連鎖が続くので一定の感染者は出ると思いますし、ワクチンの効かない変異種も出ておかしくありません。
もうマスクなしで人と会うという行為は数年駄目なんじゃないかと考えてます。
買い物のスタイルもすっかり変わりましたね。余程、食品等「そこに行かないと駄目」な場合を除きほぼネットでショッピングになってます。
Amazonの箱が2日以上来ない日は無いのでは?と思う位、依存してます。
この、買い物の「ネット化」は住宅や不動産業にも起こっていて、ホームページで集客できなかったら

お店が無いのと一緒

と言われる程です
ラウレアホームはどんな特徴があって、どんな家を造り、スタッフの人柄はどうなのか?
どんどん情報を発信して行かないといけないなと感じています。
ホームページのコンテンツも今後はテキスト・写真から動画へシフトしていきます。
また、私事ではありますが宅地建物取引士の試験の今年合格できましたので、
宅建業としても新しいスタート
をする予定です。地域密着型の小さなハウスメーカーとして、土地の購入からもお手伝いさせていただけるよう体制を整えて参ります。
今年一年、弊社にご依頼をくださいましたお客様。
「社長ブログ」・「スタッフブログ」を読んでくださった皆様、
ありがとございました。
私から年末のご挨拶とさせていただいきます。
[staff]
有限会社 ラウレアホーム
〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145-20
TEL 028-672-0683

岡野 孝祐
代表取締役
一級建築士 / 宅地建物取引士 / VOC測定士 /第二種電気工事士

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ