1173に乗る

仕事仲間のAさんと早朝サーフィンしてきました。
Aさんとは付き合いも長く何度もサーフィンする程プライベートでも仲良くさせてもらっています。
正に今日「海の日(祝)」に相応しいアクティビティ。

この夏の時期は、風の穏やかな早朝に良い波が来るというのが定番です。

朝4時30に現地集合。高速道路使って1時間30ですので逆算すると家をAM3時に出発。ってことは2時台に起きるって事で昨夜は9時頃寝ちゃいました。

寝坊する事なく3時に出発。この時間帯の道路はどこもガラガラ。北関東自動車道の虫アタックを受けながら無事現地のサーフショップ駐車場に到着。1日1000円の駐車料金掛かりますが、気さくなショップオーナーが遊んでいる間車を見ていてくれるので安心です。茨城の海は盗難や悪戯が多く、特に車両盗難では全国でもワースト入りする治安の悪さです。

Aさんの隣に車を停めて、ウェットに着替えてボード出して、ワックス塗って〜で10分くらい。

サーフィンの支度ってあっという間。5時前には入水です。既に何人か入ってますが、良いポイントの所は空いていたので2人でそこに入りました。サイズがあって良い感じ!

 

でもなかなか割れない(崩れない)波なのでのでパドル(波に乗る為にボードの上で水かきする事)しても置いていかれる・・・それなりに難しい波。そんな中でも綺麗な傾斜を持ったままブレイクするやつが来ます。これは乗れる!

空いてるのでAさんと交代で乗る感じ。お互い良い波に乗れると顔見合わせてニヤリ。

グーパンチで親指と小指出して開くサーファーサイン、アロハポーズで互いを褒め合う。

やっぱり友人と入る海は最高ですね。偶に大きい波が来ちゃって乗り損ね、巻かれてパーリングという大回転(笑)それがまた楽しい。

 

ただボード持って海に入り波に乗ってるだけなんですけど、これって体が健康でなければできません。今更ながら丈夫に産んでくれた両親に感謝です。

2時間遊んで僕は用事があるので先に上がりました。仕事仲間だけど休日になれば友達。

ゴルフとかならもっと沢山そういう関係増えるんでしょうけどね。海なし県でサーファーって結構レアなので^^;

コロナも落ち着かないし、気軽に飲みにも行けないけど何か皆で楽しみたいな。

タイトルの1173(イイ波)に乗る。イイ波に乗った時の爽快感、高揚感は何物にも代え難い。

仕事でも自分磨きでも、1173に乗りたいですね。

さて、明日からまた仕事頑張ろう。リフレッシュするのも本当大事。

岡野 孝祐
代表取締役
一級建築士 / 宅地建物取引士 / VOC測定士 /第二種電気工事士

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ