5年ぶりのハワイ

9/24から9/28の5日間。ハワイに行って来ました。目的は愛する娘の結婚式です。

家もハワイ仕様にしちゃうくらいHAWAII好きな私と妻。

妻と結婚したのは自分が23歳の時。今から30年前の話です。新婚旅行がハワイでして、

そこで見た全てが好きになり、ハネムーン以降、数回旅行で行きました。

私の妹夫婦もハワイウェディングだったのですが、そこにも両親と一緒について行きました。

私は25歳の時に娘を授かりまして、あっという間に大人になり、素敵な旦那様と出会い

今年、結婚したいという話を聞かされます。とても良い方と出逢い、何も反対する事もなく承諾しました。

結婚式はどうするの?と聞くと

ハワイでやります

との事。それは行くでしょ!と、私達親夫婦と息子に私の妹、母親、妻の妹と義理母、新郎の母と新郎兄夫婦という12人で挙式に参列することに。

3泊5日で中1日が挙式という弾丸ツアー。JTBのほぼほぼフリーパックです。

9/24の夜、成田を出発。娘達夫婦は僕達とは別便。新婚さんですからね(笑)別の方が正解です。

ホノルルに到着。空港出たらプルメリアの香りがする。

透き通った海と青い空。水着姿の人々がカラカウア通りを歩く。

ボードを抱え、歩道を歩くサーファー達。

ここに来るだけで幸せな気持ちになる。親の影響なのか娘もハワイ好きでした。

到着初日は午前中に宿泊するホテルのあるワイキキに移動できたので、

息子が行きたいとリクエストしたダイヤモンドヘッドへ2人で登る事にしました。

他のメンバーさんはトロリーで観光です。

今はオーバーツーリズムを避ける為にダイヤモンドヘッドは事前予約制になっていますので注意です。

登山道入り口でバウチャーを見せてトレッキング開始。

最初は緩い坂道ですけど、途中から路面も悪く急勾配に。

7合目あたりで休憩できるポイントがあったので水分補給しました。

そこからまた急な階段や螺旋階段を登って砦を潜るとご覧の景色。

息子も念願叶ってご満悦。

ちなみに息子は他の建設会社に勤務していますが建築士で、現在現場監督として活躍しています。

普段一緒に居ないのでトレッキング中、色々話せて良い機会でした。

僕は前に登ってるので想像ができちゃうのですが、初登頂の息子も思わず

すげ〜!何これ、やばっ!

と感動している様子。透明度の高いエメラルドブルーの海を青い空。

ダイヤモンドヘッドのクレーターもよく見える。

事前予約制になって良いですね。展望台も混雑していないし、ゆっくり景色を堪能できます。

少しこの絶景を眺めて下山しました。

なんと登山開始から下山まで1時間というハイペースで登ってしまった為、

次のトロリーに間に合い、ホテルに一度帰ることができました。

夕方、娘夫婦と合流してディナーなのですがダイヤモンドヘッド登山が早かったので息子とそのまま水着に着替え、

カラカウア通り周辺を散策し海水浴。良い年した親子が(笑)

暑いのに湿度がないからカラッとした爽やかな空気。

直射日光が当たると肌が痛いけど、日陰なら涼しいくらいです。

日本のハイエンタルピー(高湿度による熱エネルギー)がいかに酷いかを実感します。

これまた別便で来ていた新郎親族もここで合流。

明日の挙式前に晩餐会。なんと娘達夫婦がご馳走してくれちゃいました。

今までハワイで食べたどのステーキよりも美味しかったです。ちなみにお店はココ

ルースズクリスステーキハウス

ホノルルワイキキのステーキといえば熟成肉Tボーンのウルフギャングが有名ですが、

現地の人にはこのお店の方が美味しいと評判との事。納得です。

美味しいお肉とお酒でほろ酔いの僕は、ショッピングを楽しみたい家族と別れてホテルに帰ってシャワー浴びて就寝。

布団に入ってからの記憶がございません。夜道散歩もまた綺麗でした。

翌朝5時起床。ホテルから歩いて3分のところにあるサーフショップ、モクハワイさんはハワイに来たときいつもボードを借りるお気に入りのお店です。

滞在ホテル名・部屋番号・電話番号を伝えるだけでボードを貸してくれます。パスポートのコピーも必要なし。

日本人で良かったと思う瞬間です。他外国人はパスポートコピー提示求められていました。

いつも乗ってる板と同じ長さ9.4ftのロングボードシングルフィンノーズライダー。

ボードにワックスを塗り塗りして抱えてビーチへ。

お店から真っ直ぐビーチへ向かい、横断歩道を渡ればサーフィンの神様デューク像があるワイキキポイント。

6時過ぎには明るくなるので沖に向かってパドル開始。

乗れる波が割れるポイントは少し沖なので結構な時間パドルアウトしますが、

到着すれば綺麗に波が割れる面ツルツルのリーフブレイクが待っています。

地元のローカルさんが既に入っているので、挨拶して混ぜてもらいます。

サーフィンは一つの波に乗るのは1人というルールなので、順番で乗る感じです。

乗っちゃいました!ダイヤモンドヘッド越しにサンライズ。日の出拝んでロングライド。

↑↑首にgopro引っ掛けて行きました

結婚式当日なのでサーフィンも無茶はできません。

怪我どころか日焼けで顔真っ赤っ赤もNGです。無理せず数本楽しんで上がりました。メロウで優しい波は最高でした。

シャワーを浴びてハワイの正装アロハシャツに着替えます。

友だち追加

岡野 孝祐
代表取締役
会社案内「代表挨拶」をご覧ください

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ