家を建てるタイミングは?

今週、新築工事の契約がありまして

お打合せで決定した仕様に合わせ毎日図面を描いています。

他の新築工事現場はラウレアホームの工事精鋭部隊が進めてくれているので僕は設計積算業務に専念。

それにしてもここ1年で住宅資材価格が本当に上がりました!数年前に家を建てようとして当時聞いてた家の価格と、今改めて見積を取った場合の価格差に驚かれている方も多いのでは?

毎週のように「価格改定のお知らせ」が問屋さんや協力業者さんから届きます。

ウッドショックなんて言葉もありましたが、その他資材も上がり続けて今や誰もウッドショックなんて言わなくなりました。

それでも、人生のタイミングによっては誰もやっぱり家が欲しい。

「結婚した」「子供が生まれた」「両親と一緒に住む家を建てたい・・・」

2年前の価格で建てようとすると同じ性能の家は無理なのでローコスト住宅にしよう。

そんな方も増えていると聞きます。ローコストとはいえ、ある程度の断熱気密性能を備えてないと暮らしが変わらないのでどのくらいのスペックで建てられるのかは良く検討しないといけないと思いますが

家を建てないで終わる

よりは良いと思います。家を持つか一生賃貸か?某YouTubeでも人気のテーマになっていますが

これだけ物価の上昇が続いていくと、家を買うのも大変ですが、賃貸の場合「家賃が上がる」というリスクがある事も忘れてはいけませんよね。

家を建てて住宅ローンの返済も大変です。自分だってそうですから。終わるまでずっと払い続けないといけません。では賃貸なら安心なのでしょうか?大家さんだって値上げしたいんです。

契約更新時に家賃が大幅に上がると聞き、今までと同じ金額で探そうとすると「質が下がります」

部屋が狭くなったり、寒かったり

頑張って性能の良い家を手に入れる事ができれば、健康長寿が続くだけでなく賃貸とは違った大きな物を得る事ができます。それは

資産を持つ

という事。勿論、いつでも売却できて利益を得るような投資物件の資産とは違いますが、どんなに払っても自分の物には絶対ならない賃貸物件の家賃とは払ったお金の価値が違うのです。

家を建てるとメンテナンスにお金が掛かる。そうですね。だからこそ、メンテナンスになるべくお金がかからない家を最初に建てませんか?という提案がラウレアホームなのです。

・真南向きに建てない(外壁や屋根が長持ちする)

・最小限の設備機器だけでも充分な家の性能(交換する時安く済む)

・家が腐ってしまわない為に、徹底した防湿のできる気密性能(腐った場所のリフォームは大変)

・家事が楽。家事時間が少ない=夫婦喧嘩も減ります(断言します!)

家を建てるタイミングっていつ?

「今は値上げラッシュだから落ち着いてから建てよう」

いやいや、物価って上がることはあっても下がった例がありません。住宅ローン審査で最重要項目って何かご存じですか?収入も勿論大事ですど、それは

年齢です

返済比率という計算に大きく年齢が関係します。自分と家族の幸せと健康長寿を買える時に手に入れる。それが住宅ローンで家を建てるという事なのです。住宅ローンには借りられる年齢のリミットがあります。

モデルハウス見学とか前に、どうやって家を建てたらいいのか分からない。

そんな初歩的なご相談でも大歓迎です!

有限会社 ラウレアホーム
〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145-20
TEL 028-672-0683

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ