お家でお花見^^【masato】

こんにちは! ラウレアホームの高橋です。
先日私の家では桜が満開になりました!
といっても実は、桜の切り枝が満開になりました!
宇都宮で注文住宅ならラウレアホームへ
宇都宮で注文住宅ならラウレアホームへ
蕾の状態でお花屋さんで購入してダイニングテーブルに
飾ったのですが、2日目には咲き始めて

3日目には満開!

もう少し長く桜を楽しみたかったのですが今は葉桜になってしまいました(^-^;
部屋の気温が常時22度~23度ぐらいあるので桜も早めに咲いてしまったのかな?
少しですが、お家の中で春を感じられてとても幸せな時間でした^^
さて、ここからは新築した自邸のお話を少し書きたいと思います。
ラウレアホームの住宅の特徴としてキッチンには

レンジフードがありません。

一般的には150径の穴を外壁面にあけて取り付けるのですが
外気が入ってきたり、150径の空間は断熱材が入っていないので
換気していないときはそこから冷気も入ってきてしまいます。
様々な理由がありレンジフードを取り付けていません。
(IH仕様のキッチンに限ります。火気使用のガスコンロキッチンなどは取り付けなければいけません。)
そこで皆さん気になるのがやはり料理を作っているときに出る臭いではないでしょうか
最近、我が家では魚料理が食べたくて

グリルで焼き魚を作りました。

臭いはどうだったかというと、焼いているときはさすがに臭いはします。が、
それはレンジフードをつけて換気していても調理中はにおいはしていると思います。
調理して1時間後はどうだったかというと、部屋に臭いが残ったりということは
ありませんでした。
ラウレアホームでは第3種24時間換気システムを採用しています。
そして2時間に1回、家全体の空気を入れ替わるようにしっかりと換気計画されているので
部屋の中に嫌なにおいが残ったりすることがありません。
その他にもダクトを通す必要がないのでキッチンのレイアウトに自由度が生まれたり、
断熱、気密にとっても150径の穴がないのはとても有効です。
換気システムのことは弊社のホームページにも詳しく載っていますので是非気になる方はご覧ください。
さて、焼き魚ですがIHで焼くと焦がすことなく皮はパリパリ、中はふっくらに焼けて
とても美味しくてびっくりしました!
お肉も簡単に美味しく焼けるみたいなのでこれから我が家では
グリル料理ががヘビーローテになりそうです(笑)
宇都宮で注文住宅ならラウレアホームへ
(宇都宮で新築・注文住宅ならラウレアホームへ)
[staff]
有限会社 ラウレアホーム
〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145-20
TEL 028-672-0683

高橋 勝人
工事部:部長
こんにちは! 工事部の高橋です。 私は高校を卒業してからラウレアホームに大工として入社いたしました。 当時は墨付けや刻み仕事など昔ながらの大工仕事をやらせてもらい怒られながらもとても 良い経験を積ませていただきました。 そんな中で将来自分の家は自分で設計し施工もしたいと思うようになり2級建築士免許を取得。 資格取得の為に勉強したことは現場を進めていく上でもとてもためになった時間になりました。 そして結婚を機に念願であった自邸を建てることに! まずは安心して帰ってこれる家にしたい、そう思いました。 外が暑かったり、寒かったりする環境の中で家の中だけは身体にストレスがなく安心して生活できる家にしたいという思いです。 ラウレアホームではその安心して生活できる家を作ることができます。 それは私自身がいままで大工としてラウレアホームの家づくりを体感してきたから言えることでもあり、実際に住み始めてからも外が厳しい環境の中でも快適に過ごすことができています。 もう一つ、性能と共に大切にしたのが愛着のわく家にしたいという思い。 愛着というのはひとそれぞれ感じる部分が違いますよね^^ 自邸では木や真鍮、しっくいなどを使って経年で味わいの出てくる素材を使いました。 その分手入れは必要になってきますが、日に日に変化していく様子を見るのは毎日楽しく生活できます^^  今、私は現場管理を主として仕事をしていますが、これからもそれぞれのお客様にとって愛着のもっていただける、そんな家づくりをしていきたいです。 ★趣味 山登り ・北アルプスの山々の稜線歩きは最高です!

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ