腕時計から考える断熱材の話

タイトルだけ見たら何言ってんのか意味わからないですよね^^;

私、無類の時計(腕時計)好きでして、高級腕時計は持ってないですがアナログ・デジタル問わず数本の時計を所有しています。

デジタルと言えば世界的に超有名な

G-SHOCK

時計に興味ない人でも名前は聞いた事あるのではないでしょうか?

古い話ですけど、映画マトリックスの主演男優であるキアヌ・リーブスが出演して大ヒットした映画「スピード」。テロリストと戦うタフな警官役だったのですが、その時彼が腕にしていた時計がG-SHOCK(型式DW-5600)。G-SHOCK(公式サイトへ)の鉄板基本デザインと言われるくらいシンプル。余計な機能がないので薄くて軽い。デジタル時計の中で唯一無二、これを超える物は今のところ無いかな?と思うくらいカッコいいと思ってます。

そのモデルDW-5600。電池交換タイプとソーラー発電タイプの2本を持っていまして、電池交換タイプの初期モデルは時計店で購入してからかれこれ25年以上経ちます。

当然、電池が消耗すると表示が切れてしまうので交換をするのですが、その度にショップに出すのが面倒になって(というかケチって)最近は自分で交換しちゃってます。同じ型番のボタン電池を買って、時計裏蓋のビス4本を外し古い物と入れ替えるだけです。

自分で電池交換すると20気圧防水の保証はなくなっちゃうけど、ダイビングする訳じゃないし生活日常防水程度の防水機能があれば十分。

25年の間に何度か交換してきましたが、モジュール本体は壊れる事もなく元気に動いてくれています。息を吹き返しました。流石、

メイド・イン・ジャパン

信頼性が高いです。

ですが今回、残念な事が起こりました。モジュール本体(電池や液晶基盤を守っているケース)を覆っているベゼルという部分。この間って結構汚れてるので(ここも側面にある小さなビス4本を外してベゼルを持ち上げれば外して掃除し綺麗にできます)外した瞬間、パキッ!とベゼル下側にヒビが入ってしまいました。

今度はそぉーっと戻そうと本体に合わせようとしたら、その力だけでご覧のように粉々に(T_T)

これ、欠陥でも何でも無くケースがPU(ポリウレタン)であるが故、経年劣化で

加水分解を起こした

(他のブロガーの方もご経験があるようです)

事による材質の劣化です。時計のバンドも同じようにウレタン素材なのでベタベタしています。
皆さんもカメラや時計、PUのスマホケースを長年使っていてベタベタしてくる経験ありませんか?それは加水分解によるウレタンの劣化です。

このベタベタはクリーナでは取れません。ウレタンそのものが劣化しているので交換するしかありません。バラバラになったPUのベゼルとベタついてきたバンドはテカってますね。↓↓

購入してから5年経過程度のタフソーラー(右)の5600はまだ大丈夫。↓↓

ですがこちらも数年後、同じように加水分解してボロボロになるので交換が必要になってくるでしょう。壊れた方の時計のベゼルとバンドはオークションで買って直そうと思います。

 

今回何故これをお話しようと思ったかと言うと、家の断熱材にもウレタン素材が使われる事があるからです。ウレタンの加水分解は、ウレタンと水分子の化学反応によって起こります。

発泡ウレタン、形成ウレタンも最初はカタログ値のスペックを持っていたとしても年数が経てば水分子によって加水分解が起こり劣化していくという事。

「水分子=水が掛かってなければ大丈夫」ではありません。目に見えない4/100,000mmという大きさの水蒸気分子も水なので、例えば防湿処理のされていない壁や天井にウレタンが使われていた場合

冬の室内環境、湿度は蒸気分圧差で室外側へ移動しようとしますからクロス・石膏ボードを通り抜けた水蒸気はウレタンに到達し、露点温度の場所で水になる。加水分解が始まります。

ウレタンは悪!使っちゃ駄目、とは言いませんが壁室内側の断熱材と下地の間に必ず防湿層(ベイパーバリア)が必要です。ベイパー=水蒸気の事。連続した防湿層がない家なのに

ウチはウレタンを使っていますので湿気にも強く、性能も落ちず安心です

と言ったならそれは嘘という事になります。しかも壁の中だったりすると見えないし交換もほぼ不可能。

ちなみにウレタンとポリウレタン(PU)は同じ物で、ウレタンの正式名称がポリウレタンです。

今回は壊れた時計のベゼルから考える、住宅用断熱材の素材のお話でした。

ちなみにラウレアホームは断熱材にウレタンではなく高性能グラスウール(パラマウント公式へ)を使用しています。ガラスの繊維の集合体なので水蒸気による加水分解は起こりません。グラスウールを使う理由はまだ沢山あるのでそれはまた別の機会にお話します。

無類の時計好き、と冒頭書きましたがiPhoneと連携するスマートウォッチが便利過ぎて

ほぼ毎日、Apple Watchしか出番がない今日この頃

 

有限会社ラウレアホーム

〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145−20

028-672-0683

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ