栃木県にもCOSTCOが来ます!

コストコホールセールジャパン

アメリカ初の大量買いの会員制倉庫型小売店。誰でも名前くらいは知ってるかと思います。
でもこの栃木県民、このお店の名前を聞くのは屈辱的でもありました。
なぜなら、北関東3県(群馬・茨城・栃木)の中で唯一

コストコが無い県だからです。

でもそれは過去形になりそうです。今年8月、壬生町にやっと県内初出店。県民、いや僕でさえ待ち望んでいました。県内には無かったですが、有料の年間会員に登録し茨城はひたち倉庫店・つくば倉庫店までわざわざ買いに行ってます。高速料金を使ってまで行く理由は何なのでしょう?

それは、アメリカナイズされたお店の雰囲気と日本のショッピングモールにはない陳列方法。巨大なカートで普通買わない物を買う(大画面液晶TVとか)という非日常感。DIYコーナーには掘り出し物的な工具や工具箱があったり、食材がまた豊富。

フルーツや野菜も新鮮で美味しい物が沢山あるのですが、その中でもコストコオリジナルブランドのkirklandラベルの貼ったお惣菜。これがまた美味しいんです。チキンの丸焼きやアヒージョ、サラダラップ、思い出すだけで涎が・・・
定番のロールパンも外せないですね。買い物中も、帰って来てからも美味しく楽しいCOSTCOの商品。中でも一番のお気に入りはクロワッサンです。ふわふわサクサクの生地にバターの風味。何もつけなくてもそのままでメチャ旨。


それから、有り難いのは薬が安い事。地元にドラッグストアは沢山できたけど薬ってあまり安売りしませんよね?僕は花粉症の症状抑える薬「クラリチン」を年に5ヶ月分は買うのですが、この薬がディスカウントされていてCOSTCOでまとめて買うと結構お得になっちゃうんです。

最後のお気に入りは180円程度でイートインできる、玉ねぎ&ケチャップかけ放題のホットドッグ。てんこ盛りにして食すのも楽しみの一つ。季節限定のクラムチャウダーも本当に美味しい。問題は、買いに行くのが1日掛かりな事。でも、やっとそのCOSTCOが県内、壬生にこの夏誕生するのです!

先日、南の現場から帰る途中に工事中のCOSTCO壬生店の横を通りました。
着々と工事が進んでいましたね。コンビニの駐車場から撮影です。

完成が楽しみです。オープンしたら混むんだろうなぁ・・・

 

有限会社ラウレアホーム

〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145−20

028-672-0683

岡野 孝祐
代表取締役
一級建築士 / 宅地建物取引士 / VOC測定士 /第二種電気工事士

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ