年末の大掃除、アレを壊す人続出って本当!?

今日はもうクリスマスイブ。本当に一年、あっと言う間ですね。来週は仕事納めで会社の掃除をしたら今度は自宅の大掃除。そんな人、多いのでは?

さて、タイトルにもありますようにこの年末の大掃除でアレを壊してしまう人が増えているとか。気になりますよね~そのアレとは?はい

IHクッキングヒーターです

え?なんで掃除で壊すの?と思いますよね?勿論通常のお掃除、例えばガラストップを洗剤含ませたウエスで拭き取って~とかお魚焼きグリルを水洗いしたから壊れる訳ではありません。
とある場所を掃除した時にとても大事なガラストップを割ってしまうのです。

そのとある場所がキッチンレンジフード。お料理時に使うコンロ上の換気扇ですね。換気扇にも色々種類がありまして、最近では遠心力を利用した排気方式のシロッコタイプ、アパート等ではプロペラタイプも多いのではないでしょうか?
このレンジフード、年末にフィルター掃除をする方多いのではないでしょうか?外そうとすつと少し体勢も厳しい場合も多く、背の高い旦那さんにやってもらったりもあるでしょう。また、せっかくフィルターを外したついでに中もお掃除したい。そんな時、IHクッキングヒーターに片足を乗せて体重を掛けたりすると・・・キッチン天板4方の枠で支えられたIHコンロのガラスがパキッ!といきます。割れちゃうんです(T_T)100%割れる訳じゃないですが、かなりの確率で壊れます。


IHのトップレートは耐熱の強化ガラス。
フライパン擦ったりと通常の使い方では大丈夫ですが、人の体重には耐えられません。
また、IHとはいえ空焚きや器の落下等でも割れる事があります。
※割れた写真は著作権等の関係で掲載できませんが、Google検索窓で「IH 割れ トッププレート」等のキーワード入れていただきますと沢山画像出てきます。ご存知の方も多いと思いますが、今コロナで様々な商品・部品が品不足で遅延中。住宅分野でも給湯器、インターホン、エアコン、IHクッキングヒーター、トイレ・シャワー便座等。半導体を使った機器類の新規受注停止、修理部品の納期未定で大変なことになっています。

商品も無いけど、交換部品も無い

という前代未聞の緊急事態。自動車の納期遅ればかりが報道されていますが、建築業界も大変です。OB様の設備機器がこの冬壊れない事を祈るばかりです。特にガス給湯器が深刻な状況になってます。

話は年末の大掃除に戻りますが、やりたくない・面倒臭い場所ワーストに入るであろう
①レンジフード(油汚れ)の掃除

②浴室内のカビ掃除(特に天井・局所換気扇含む)

③網戸の掃除

これら、ラウレアホーム最新仕様の家の場合

 

①そもそもついてないので掃除そのものがありません。天井が油まみれなんて事もありませんよ。

②黒カビが生えやすい天井が最初からない。掃除しなくて良い。お風呂用換気扇もついてない。

③引違窓用は仕方ないですが、ロール網戸はほぼ開けない(閉めてる方が家快適)から綺麗。

と、こんな感じで大幅に時間短縮できます。
年末の大掃除、IHクッキングヒーターの天板ガラスにはくれぐれも乗らないようにしましょうね。

宇都宮で注文住宅ならラウレアホーム

ラウレアホームの新築住宅・最新仕様はレンジフードありません。ニオイはお家が排出します。

有限会社 ラウレアホーム
〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145-20
TEL 028-672-0683

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ