やっと庭造りの季節になりました 【TAMURA】
こんにちは。初めてのプログになります。趣味のガーデニングや愛犬の話を書いていこうと思います。よろしくお願いします。
今回はやっとまちにまった風が気持ちいい季節になりましたね。趣味のガーデニングもボチボチはじめました。うちの庭は荒れ放題だった庭を木を抜いたり、石やレンガを全部撤去からはじめた庭です。
前の住人の大きな飛び石が20個くらい敷いてあり、それをとるのがホントに大変な作業でした。一人でシャベルとクワでコツコツと庭造りを時間も忘れて、秋になるたびに春の美しい庭を想像して作り続ける作業を、かれこれ17年続けています。
2年前の春に「固める土」で道を作った時の途中の写真です。職人さんがつくるようにモルタルでがっちりつくったりはしないのですが、やり直しやレイアウトの変更ができるのがいいところです。
庭仕事は力仕事なので、昔ほど長い時間できなくなったなと感じます。最近は楽に草取りができることを最大のポイントとして庭造りをがんばっています。そして、そのあと庭を眺めながらのお茶タイムがいいですね。その為に、庭造りしているようなものです。
そんな私の理想のガーデンがあります。「北海道の大雪森のガーデン」です。白い道の両端を花が囲んで、道の先に行ってみたくなりますよね。ステキだなと思ったのがきっかけで、うちの庭にも作れるかしらとシャベルでコツコツ今作っています。
赤いボンボンのアリウムと葉の色が白くて年中庭をやわらかくしてくれるラムズイヤーをいっぱい植えています。こんな庭に来年の春なるといいのですが。
高知の北川村に「モネの庭マルモッタン」というガーデンがあるそうです。今の季節は暖色系のライトアップもされてるみたいで、行ってみたいですね。ラジオで庭をつくった人がトークしていたのですが、モネとの信頼関係で作られた庭だとおっしゃっていました。春はほんとに美しいらしいですよ。