高性能住宅もアレをしないと暑いです

暑い

暑過ぎます。ありがたい事に現場が重なり、私も日中炎天下で作業をしてますが

暑すぎませんか?

熱中症アラートがスマホに届く、屋外で作業や運動は危険なレベル。基礎工事中の現場は炎天下なので空調服と帽子は必須。冷たい飲み物を持参し、休憩時にパラソルに入って休憩しながら進めています。
暑くても造らないといけない建築業。これが仕事です。

現場は暑いけど、家に帰ればモデルハウス兼自宅は快適(^ ^)。エアコンの前だけ涼しいという事もなく、家中温度差なく快適。7月・8月でも寝苦しい事もありません。寒い冬もこの真夏も、高性能な家を建てておいて本当に良かったと感じる毎日です。身体も休まりほっとします。

新築現場も断熱工事まで終わった物件は現場専用エアコンを設置するので、スタッフや協力業者さんが室内で作業する時も汗をかかずに作業ができるようにしています(炎天下現場の施工班は辛いですが)。

その現場用のエアコンは自分が設置していますよ。あ、ちゃんと電気工事士持ってますので。

Screenshot

室内機・室外機同士の配管を接続し、電源を繋いで真空引きをする。ガス漏れチェックをして試運転。リモコンの冷房ボタンを押せば数秒で冷たい風が出てきます。

家の断熱スペックが良いので工事中でもメチャメチャ冷えます。6帖用エアコン1台で。

で、設置して数日後現場に行くと何かいつもと違う。エアコンが効いてない感じでモワっとしてる。エアコンの前に立ってみると、風量を最大にしているのに風が弱いような気がする。

もしや?と思って室内機の前カバーを持ち上げエアコンフィルターを見てみると

現場内で切削した木材やボードの粉塵がびっしりフィルターに付着してました💦そのせいで全く空気を取り込めていない状態でした。いつも口酸っぱく

エアコンのフィルターはこまめに掃除しましょう。

と言っている僕が、うっかりです。自分も現場作業してくれてる従業員も

もっとこまめに掃除をしなくてはいけない

事を失念しておりました。フィルターが詰まるとエアコンは本来の性能を発揮しません。これってただの電気代の無駄。

自宅はこまめに清掃していて冷房も効くので快適だけど、現場も同じですよね。しかも吸い込むチリ・ホコリの量がただ住んでる家と工事中の現場では桁違いなので、下手すると1週間もすればフィルターが目詰まりしてしまいます。

専門業者にお願いするのはシーズン終わりで良いでしょう。エアコンフィルターは自分で外して取扱説明書に記載の方法で清掃しましょう。

やった時とならない時の差にびっくりする事間違いなし。

兎にも角にも、今年の夏も暑くて長そうです。梅雨はどこへ?といった感じで雨も降らず毎日熱波が襲っています。

家造りに関わる人だけでなく、外で働く人は体調を管理しこまめに休憩を取りながら仕事してくださいね。

私も冷感シャツ、空調ベスト、日焼け止め、帽子、冷たい飲み物のフル装備で現場に行こうと思います。

快適な家で暮らしたい。家造りに失敗したくない。そんな方のために無料で聞けるスペシャルイベントをご用意しました。詳しくは下記画像からのリンクをご覧ください。

友だち追加
岡野 孝祐
代表取締役
会社案内「代表挨拶」をご覧ください

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ