久しぶりに信州・松本へ (前編)【MASATO】

こんにちは!工事部髙橋です!
お庭のヤマボウシの実も赤くなってきてすっかり秋の装いです!

先日、久しぶりにドライブがてらに松本へ^^
今までは毎年山登りで松本には行っていたのですが、コロナ禍でここ2年間行けていませんでした(^-^;
今回は山登りではなく、行ってみたかった安曇野ちひろ美術館などの建築探訪!
ちひろ美術館は岩崎ちひろさんや世界の絵本作家の作品を展示する世界初の絵本美術館ということで
「子供たちが人生で初めて訪れる美術館」を意識しているそうです。
ちひろさんのご両親の故郷が安曇野で幼いころから親しんだ心のふるさとということもあり
この場所に作られたみたい。
ちひろさんの絵本ですが、皆さん一度は作品を目にしたことがあるのではないでしょうか。
「窓際のトットちゃん」などはベストセラーにもなって有名ですよね^^
この絵本は黒柳徹子・著で表紙と絵を描かれているのがちひろさんです!
その他、作家さんの作品では「はらぺこあおむし」などがあり、子供の頃を思い出します^^
ちなみにこの美術館の名誉館長は黒柳徹子さん!
併設している公園内には黒柳徹子が子供の頃に過ごしたトモエ学園の電車教室が再現されています!
そして広い公園と建物の設計は建築家の内藤廣さんです!
三重県にある海の博物館や牧野富太郎美術館など建築士の試験問題にも出てくる木造建築の大巨匠です!
(その他、東京都と京都にある和菓子屋のとらや屋の店舗もカッコいいです!)
駐車場からエントランスまでのアプローチはくねくねした丘の道を登りながら行きます。
「建物には真正面からアプローチせずに、必ず斜めにアプローチせよ」という建築原理がありますが、
ここはお手本のようなアプローチ!ワクワクしながら歩いて行きます!

そして建物は三角屋根が連なっていて背景にある北アルプスの雄大な山々とシルエットが重なって見えるじゃないですか!
すいません(^-^;ちょっと興奮しすぎましたね。続きはまた次回にしますね!
(宇都宮で新築・注文住宅ならラウレアホームへ)
[staff]
有限会社 ラウレアホーム
〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145-20
TEL 028-672-0683

高橋 勝人
工事部:部長
こんにちは! 工事部の高橋です。 私は高校を卒業してからラウレアホームに大工として入社いたしました。 当時は墨付けや刻み仕事など昔ながらの大工仕事をやらせてもらい怒られながらもとても 良い経験を積ませていただきました。 そんな中で将来自分の家は自分で設計し施工もしたいと思うようになり2級建築士免許を取得。 資格取得の為に勉強したことは現場を進めていく上でもとてもためになった時間になりました。 そして結婚を機に念願であった自邸を建てることに! まずは安心して帰ってこれる家にしたい、そう思いました。 外が暑かったり、寒かったりする環境の中で家の中だけは身体にストレスがなく安心して生活できる家にしたいという思いです。 ラウレアホームではその安心して生活できる家を作ることができます。 それは私自身がいままで大工としてラウレアホームの家づくりを体感してきたから言えることでもあり、実際に住み始めてからも外が厳しい環境の中でも快適に過ごすことができています。 もう一つ、性能と共に大切にしたのが愛着のわく家にしたいという思い。 愛着というのはひとそれぞれ感じる部分が違いますよね^^ 自邸では木や真鍮、しっくいなどを使って経年で味わいの出てくる素材を使いました。 その分手入れは必要になってきますが、日に日に変化していく様子を見るのは毎日楽しく生活できます^^  今、私は現場管理を主として仕事をしていますが、これからもそれぞれのお客様にとって愛着のもっていただける、そんな家づくりをしていきたいです。 ★趣味 山登り ・北アルプスの山々の稜線歩きは最高です!

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ