今年もいよいよ【YUTA】

今日はクリスマスイブ。仕事中に聞こえてくるラジオは
クリスマスの話題で持ち切りでした。
街中ではイルミネーションもちらほらと見かけます。
帰りに少し見て回ろうかな?特に予定もないですし…
まあクリスマスの過ごし方は人それぞれですし

楽しけりゃいいんですよ。うん!

いやーしかし、気付けばクリスマスですからね。
今年もあと1週間もないですよ。
年末に向けて大掃除やら○○納めやらまだまだ忙しくなりそうです。
先週は焼肉納めしてきました!毎月1回は友人と行くことにしていまして、入社してから欠かさず行ってます。焼肉に付き合ってくれる友人に感謝です。ありがとう。
それと、バイク納めもしなくちゃですね。
先日、修理に出していたバイクが返ってきて乗るのは1か月ぶりかな?
とにかく安全運転で走りに行きたいと思います。

現場の方も今日が今年最後になりました。
今はリフォーム工事をさせてもらっていて
新築と違い柱が割れて寸法が変わっていることが多く色々と難しいです。
そして今週は和室の格天井の補修「蜜蝋塗り」をしました。
蜜蝋と働き蜂の腹部にある分泌腺から分泌されるロウのことです。
ミツバチが六角形の巣を作る材料ですね。
床ワックス、革製品のメンテナンス、ろうそく、クレヨンの材料に使われているそうです。
気にしていないだけで結構身近で使われていますね。
また、優れた保湿性と光沢があり化粧品にも使われています。
こちらが塗っている様子です。


首が痛かった…無事塗り終わりました。
仕上りはきれいにできたと思います!

30日から仕事納めで1月6日までお休みになり、このブログが今年最後になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは来年会いましょう。
それと、MaryXmas!楽しい一日を!

 

小森雄太
工事部
工事部の小森です! 幼い頃からの憧れであった大工になるため、 建築系の専門校へと進みました。 就職するきっかけになったのはモデルハウスの見学でした。 「百年、健康に過ごせる家造り」をもとに 快適に健康に過ごすため、化学物質を含む建材を一切使わない徹底ぶりと 考え抜かれた住宅設計。気密・断熱にこだわり、空気の流れまで考えられた精密な家造り。 それを実現するための高い技術力。 私がまだまだ知らない「家づくり」をこの会社で学びたい!働きたい! とこの時決心しました。そんなラウレアホームの一員になれたことを誇りに思います。 社内の雰囲気はとても良いですし、ラウレアホームの先輩方はもちろん、いつも来てくださる協力業者の方々、 皆さん明るく優しい方々ばかりで、とても恵まれた職場で働かせていただいてます。 日々感謝しかありません。 できなかったことができるようになったり、まだまだ知らないことがたくさんありますが仕事の愉しみはこれから、もっとずっと増えていくでしょう。 そんな大工の楽しさとものづくりの喜びを「家づくり」を通して伝えていけたらと思っています! まだまだ先輩方にご助力頂く身ではありますが、 ラウレアホームの若手社員として「百年健康に過ごせる家」をお届けしてまいりますので どうぞ宜しくお願いします! 趣味 ★バイクツーリング 友人と出かけるバイクツーリングやカスタムが大好きです ★読書 映画とは違い、想像しながら読む世界は楽しいですね

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ