雄太の年末年始【YUTA】

明けましておめでとうございます。
年末年始はだいぶゆったりと過ごしてしまいました。
おかげさまで体重1㎏増加です。これぞお正月マジックですね~
恐るべし。
コロナもあるので遠出はせず、大掃除したりバイクを磨いたりと
新年を迎える準備をしていました。それと

道具の新調です。

専門校時代の友人が、おすすめの道具屋を紹介してくれて
一緒に買いに行きました。

宇都宮で新築住宅ならラウレアホーム
・左にあるのが「面取り鉋」
その名の通り、材木の角の面取りに使います。
角が立っていると怪我をする可能性があり
面取りによってこれを防止します。

・真ん中は「台直し鉋」
鉋台を直すのに使います。鉋台はとても繊細で狂いやすいので
こまめな手入れが必要になります。
台直しは、鉋手入れの必須作業です。

・右にあるのが「豆鉋」
通常の鉋よりも小ぶりで
幅の狭いところを掛けるのに適しています。
細かな作業をするときにとても重宝します。
そのほかにも砥石やノミなど、この際買っちゃおう!ということで
思いのほか大量に買ってしまいました。

今年の目標に「節約」が追加された瞬間です。

それにしても寒かったですね。
元旦には夜に吹っかけたであろう雪がうっすらと積り
朝日の美しさを際立てていました。
本当は、バイクで初日の出ツーリングをしに
海まで行こうと思っていたのですが…
新年早々事故りたくはないので断念。バイクを眺めて過ごしました。

3日には初詣に行きました。毎年恒例のおみくじですがなんと!

去年に引き続き「大吉」でした!

うれしい。
「何事も思うようにいく。しかし、油断はするな」
と神様からのお告げが書かれていましたので
しっかりと胸に刻んでおこうと思います。

仕事を始めて初のお正月でしたが
お年玉をもらう側から渡す側になるのだと身をもって実感しましたねw
いつまでも子供ではいられないみたいです。成長しなくちゃ。
なので

今年の抱負は「経験を成長へ」です。

生活面もそうですが仕事に関してはまだまだ未熟です。
一人前の大工、建築士資格の取得に向け今年も頑張っていきたいと思います。
それでは、これからもどうぞよろしくお願い致します。

小森雄太
工事部
工事部の小森です! 幼い頃からの憧れであった大工になるため、 建築系の専門校へと進みました。 就職するきっかけになったのはモデルハウスの見学でした。 「百年、健康に過ごせる家造り」をもとに 快適に健康に過ごすため、化学物質を含む建材を一切使わない徹底ぶりと 考え抜かれた住宅設計。気密・断熱にこだわり、空気の流れまで考えられた精密な家造り。 それを実現するための高い技術力。 私がまだまだ知らない「家づくり」をこの会社で学びたい!働きたい! とこの時決心しました。そんなラウレアホームの一員になれたことを誇りに思います。 社内の雰囲気はとても良いですし、ラウレアホームの先輩方はもちろん、いつも来てくださる協力業者の方々、 皆さん明るく優しい方々ばかりで、とても恵まれた職場で働かせていただいてます。 日々感謝しかありません。 できなかったことができるようになったり、まだまだ知らないことがたくさんありますが仕事の愉しみはこれから、もっとずっと増えていくでしょう。 そんな大工の楽しさとものづくりの喜びを「家づくり」を通して伝えていけたらと思っています! まだまだ先輩方にご助力頂く身ではありますが、 ラウレアホームの若手社員として「百年健康に過ごせる家」をお届けしてまいりますので どうぞ宜しくお願いします! 趣味 ★バイクツーリング 友人と出かけるバイクツーリングやカスタムが大好きです ★読書 映画とは違い、想像しながら読む世界は楽しいですね

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ