リノベーション中の現場【MASATO】

こんにちは!工事部髙橋です!

平昌オリンピック始まりましたねー!

今は家に帰ってきたらオリンピックを見るのが楽しみのひとつになっています^^個人的には男子スキーモーグルの堀島選手の滑りには興奮しました!あの深いコブをぶれることなく滑り下りてくる姿はカッコいいですよねー^^銅メダルおめでとうございます!

自分もあんな風に滑れたらなーなんて思いますが、現実はいつもコブに突っ込んで吹っ飛んでいます(^-^そしてスキージャンプ混合団体の高梨選手の気迫あふれる2本目のジャンプはとても感動しました。飛び終わった後に泣き崩れている姿は見ているこちらも胸が熱くなりました。

そして最近は全然スキーに行けてないのでまた滑りに行きたくなります^^

(蔵王温泉スキー場に行った時のスノーモンスター(樹氷)   

現場の進捗状況

さて、現在フルリノベーション中の現場は1階が終わり2階の工事に入ったところです。お住まいになりながらの工事ですので2階への出入りは室内階段からでなく、外に仮設足場を組んでの作業。

その足場の上からは周りにさえぎるものがなく遠くまで見渡せるのでとても気持ちいい眺めで、
まるで物見台のようです^^建物は築30年ぐらいになりますが傷みもあまり見られず、天井、壁に新たに断熱材を入れ直し、サッシは二重窓にして断熱改修をしていきます。

 

いま日本の住宅は30年ぐらいで壊して、新たに立て直すということが当たり前のようになっています。他の欧米諸国と比べるととても短いスパンです。そしていま日本の人口はどんどん減少しているので、今後の日本の住宅の4戸に1戸が空き家になってしまうという予測もされています。

築年数が経っていてもしっかりと作られた建物はまだまだ多く残っているので、もっと有効活用していくことも必要になってきますね。

高橋 勝人
工事部:部長
こんにちは! 工事部の高橋です。 私は高校を卒業してからラウレアホームに大工として入社いたしました。 当時は墨付けや刻み仕事など昔ながらの大工仕事をやらせてもらい怒られながらもとても 良い経験を積ませていただきました。 そんな中で将来自分の家は自分で設計し施工もしたいと思うようになり2級建築士免許を取得。 資格取得の為に勉強したことは現場を進めていく上でもとてもためになった時間になりました。 そして結婚を機に念願であった自邸を建てることに! まずは安心して帰ってこれる家にしたい、そう思いました。 外が暑かったり、寒かったりする環境の中で家の中だけは身体にストレスがなく安心して生活できる家にしたいという思いです。 ラウレアホームではその安心して生活できる家を作ることができます。 それは私自身がいままで大工としてラウレアホームの家づくりを体感してきたから言えることでもあり、実際に住み始めてからも外が厳しい環境の中でも快適に過ごすことができています。 もう一つ、性能と共に大切にしたのが愛着のわく家にしたいという思い。 愛着というのはひとそれぞれ感じる部分が違いますよね^^ 自邸では木や真鍮、しっくいなどを使って経年で味わいの出てくる素材を使いました。 その分手入れは必要になってきますが、日に日に変化していく様子を見るのは毎日楽しく生活できます^^  今、私は現場管理を主として仕事をしていますが、これからもそれぞれのお客様にとって愛着のもっていただける、そんな家づくりをしていきたいです。 ★趣味 山登り ・北アルプスの山々の稜線歩きは最高です!

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ