「ものさし塾」開催しました

3/13(日)告知させていただいておりました、ラウレアホーム3月のイベント「家づくり・ものさし塾」無事に開催・終了いたしました。

場所は今日で2回目となります「ミナテラスとちぎ(HPへ)」さんの会議室。前回の「家づくり勉強会」程はお客様のお申し込みは少なかったですが、ネットで弊社を検索してくださった新規の方もお見えになり嬉しい1日となりました。最新プロジェクターも完備、セミナー会場として最適です。

ものさし塾

この名前の由来ですが、これから家を建てようとする人なら「絶対失敗したくない」と誰でもそう考える。住宅展示場に行けばどの会社も良い事言うけど、違う会社では反対の事を説明するし、本当にプロなのか?と疑う程質問の回答が意味不明な営業さんも(OB様談)

ネットで検索しても正解が何なのか解らない。。。断熱材一つをとっても「ウレタンが良い、セルロースファイバーが良い、外張り断熱が良い」聞けば聞く程、頭が混乱してしまう・・・

それは販売してる方に問題があるだけでなく、質問する本人の中に基準となる知識を持ち合わせていないからで仕方のない事です。

良い家の判断基準を作っていただく→情報を整理することができる基本知識=「ものさし」という事です

その「ものさし塾」の内容は9割が物理の法則です。

太陽の動き、建物と方位の関係。卓越風の基本からパッシブエネルギーの取得について。熱の移動の大原則、温度と湿度・相対湿度と絶対湿度の関係。露点温度の求め方。エンタルピーという体感温度。気密測定はなぜ

全棟測定をしなければならないのか

水蒸気(湿気)と耐震性能の関係性。気密性能C値の本当の意味。湿り空気線図。

前半40分。後半40分で沢山お伝えするので、早口にもなりますし資料の進み方も相当早いです。

それでも参加された皆さん、メモを取りながら真剣に話を聞いてくれています。

良い家の基準って何でしょうか?目に見えない部分だからこそ真剣に作らなきゃいけないし手間も掛かる。耐震性能を担保できる本当のオーガニックとは無垢材を使う事ではなく

防湿です

何を言ってるか意味不明ですよね。でも、今日話を聞いてくれた人はウンウンと頷いてくれていると思います。次回、またミナテラスさんの空き状況を見ながら「第3回ものさし塾」を開催します。

ものさし塾でお話する内容はYouTubeでは話してないので、聞く価値有りと自信持って言えます。

今月、ラウレアホームで二級建築士としてデビューした富永がこんな言葉を良く言ってくれます。

「どこでお建てになるかはお客様の自由です。でも一度はラウレアホームを経由(ものさし塾を聞く等)して欲しい」

基準を知らずに建ててしまう前に、次回開催時是非ご参加ください。

ミナテラスとちぎの中庭全景↑

朝方、ものさし塾会場の外は日光マルシェの開催準備で忙しそうでした。セミナー終了後にキッチンカーのクレープを買って食べました。美味しかったです。

 

有限会社ラウレアホーム

〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145−20

028-672-0683

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ