夏の遮蔽の仕方^^【MASATO】

こんにちは!工事部髙橋です!

いやー暑いですねー(^-^; 連日35度を超える猛暑が続いていますが関東はもう梅雨明けしましたね!例年にない早さだそうです。

暑い夏が長く続きそうなのでこまめに水分を補給しながら体調を崩さないようにしていきましょう^^

ガラリ扉を取り付けてみました^^

 

さて、暑さつながりということで先日自邸のリビングの窓にガラリ扉を取り付けました。
西面についている窓なので夕方になってくると日が射してきてとても眩しかったのですが
少しはやわらいだかなといった感じです^^
窓も開けられるようしました^^

(ちなみにここの窓は日射遮蔽型です。)

夏の遮蔽の仕方

今の時期に大切になってくるのが日射遮蔽になります!遮蔽のことを考えないと
高気密高断熱の家なのに夏は暑くなってしまうなんてこともあります。

日射遮蔽ですが室内側、室外側のどちらで遮蔽するかによっても効果も大きく変わってきて、室内側だと入ってくる日射熱が4割、室外側だと8割カットできます。

そして新築の場合はだと方角によって窓の大きさを考えたり、ガラスの種類を遮熱タイプ(熱の伝わりを抑える)か断熱タイプ(熱を伝える)を使い分けることで夏場に室内が蒸し暑くなるのを防ぐことが出来ます。

既存の住宅の場合は外付けのアウターシェードを付けたり、よしずを立て掛けるか、引っかけたりするのがおすすめです。これをやるだけでエアコンのきき方も変わってきますよ^^

今年の夏は長いので遮蔽対策をしながら乗り切っていきましょう!

高橋 勝人
工事部:部長
こんにちは! 工事部の高橋です。 私は高校を卒業してからラウレアホームに大工として入社いたしました。 当時は墨付けや刻み仕事など昔ながらの大工仕事をやらせてもらい怒られながらもとても 良い経験を積ませていただきました。 そんな中で将来自分の家は自分で設計し施工もしたいと思うようになり2級建築士免許を取得。 資格取得の為に勉強したことは現場を進めていく上でもとてもためになった時間になりました。 そして結婚を機に念願であった自邸を建てることに! まずは安心して帰ってこれる家にしたい、そう思いました。 外が暑かったり、寒かったりする環境の中で家の中だけは身体にストレスがなく安心して生活できる家にしたいという思いです。 ラウレアホームではその安心して生活できる家を作ることができます。 それは私自身がいままで大工としてラウレアホームの家づくりを体感してきたから言えることでもあり、実際に住み始めてからも外が厳しい環境の中でも快適に過ごすことができています。 もう一つ、性能と共に大切にしたのが愛着のわく家にしたいという思い。 愛着というのはひとそれぞれ感じる部分が違いますよね^^ 自邸では木や真鍮、しっくいなどを使って経年で味わいの出てくる素材を使いました。 その分手入れは必要になってきますが、日に日に変化していく様子を見るのは毎日楽しく生活できます^^  今、私は現場管理を主として仕事をしていますが、これからもそれぞれのお客様にとって愛着のもっていただける、そんな家づくりをしていきたいです。 ★趣味 山登り ・北アルプスの山々の稜線歩きは最高です!

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ