ファスティング

最近、私の周りで流行ってます

ファスティング

自分は元々朝食を食べない派なので一日2食。
適度に運動してる事もあって20代の時と比べ殆ど体型が変わってないのですが
それでもやはり2~3kg程度は増えてるのも確か
友人がファスティング(断食)にチャレンジし、一週間で6kg近い減量に成功し
中には数週間で20kg近く落とした人も・・・まぁ元の体型にもよるとは思いますが
ダイエットというより、私が興味があったのはファスティングによる「デトックス効果」です
無理ない程度の週末利用プチファスティング
それでも体内に蓄積された添加物・毒素を排出しやすい身体になるとか
先週の話になりますが、初ファスティングをしてみました
2日間といっても前後で4日間。金曜は準備期間で準備食。「まごわやさしい」という料理で肉・脂物を避け量も少なめに
土曜日朝は普段通り、食べないので実質その日の2食と日曜日の2食を食べなければ終了です
流石に丸一日食べないとお腹が空くので、空腹感を紛らす+デトックス効果を上げる為にドラッグストアで

酵素ドリンク

を購入それでもやはりお腹は空きますが、それは土曜日の夜がピーク。
意外と普通に寝られますし、日曜朝はスッキリ!目覚めました
身体で食事から糖が作られないので頭がぼーっとしてきますが、これがデトックス効果の表れでもあります
脂肪の分解からエネルギーとなる糖を作り出す際に身体の毒素を排出するそうです
コンビニで買った弁当や惣菜の保存料。飲み物に入った人工甘味料、何気に食べてるフリ◯クは添加物の塊(汗)
2日間食べ物は口にしませんが、酵素ドリンクと水はこまめに飲みます
断食中2日間で感じたこと
・2日くらい食べなくても具合が悪く寝込むような事はない
・むしろ朝起きた時、スッキリしている
・昼間眠くならない
・肌にハリが出て小ジワが減ってるように思う
そして月曜日のお昼。ドカ食いは御法度。回復食という、お腹に優しいカロリーの低い食事で慣らしていきます
気になる体重は・・・2日間の断食でマイナス2.0kg。昔に戻りました
でも、ただ単に消化器官が空っぽという事もあるので回復食2日目の朝再測定したら1kgのマイナスでした
ちなみに、先日週末も1日ファスティングをしまして、1.5kgマイナスでキープしてます
ダイエット効果も抜群で、お肌や目覚めに対しても良い結果が出る事を自分で体験しました
毎週、という訳にいきませんが月に一回くらい「消化器官を休ませてあげる日を作っても良いかもしれませんね
そもそも、代謝の悪い中年になってから普段「食べ過ぎ」なのだと思います
添加物をなるべく避けるよう注意したいですね
また、普段何も不自由なく「食べたい時に何でも食べられる」環境である事へのありがたさ
ご飯を良く噛んで味わって食べる。腹八分目。食べすぎないように。
無理な断食は勿論いけませんが週末限定のプチファスティング、お勧めです
(宇都宮で新築・注文住宅ならラウレアホームへ)
[staff]

有限会社 ラウレアホーム
〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145-20
TEL 028-672-0683

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ