自治会公民館新築工事・完成しました

自宅から徒歩10分という場所にある自治会公民館
私が小学生の頃からお世話になった場所と建物です。
当時は沢山催し物があって、お祭りでは神輿を担いだり運動会や旅行等。
大人になってから消防団に入った時もこの公民館を拠点に活動しました。
地域の方、先輩・後輩と交流する場であり思い出一杯の場所です。


そこにある公民館の建物。40年前、で既に築年数が経っていて傷んでいました。
先代の父親(大工)が良く修繕を頼まれ、見習いだった自分も一緒に直しに行った記憶があります。
トイレは屋外にあり、冬に使う時は命がけです(汗)
一昨年、自治会の皆さんからラウレアホームに建て替えの相談を受けまして、
2年掛かりで新しい公民館を完成させる計画の仕事を任せていただける事になりました。

なぜ2年も?となるのですが、公民館の敷地は河川沿いで
特に護岸もされていない状態でしたので、川の水に土地が侵食されそのまま建てられない事から
初年度(去年)は河川護岸工事。翌年(今年)建物の建築となった訳です。

土木工事と言っても良い護岸工事の間に建物の予算詰めから設計確定、建築確認申請を済ませました。護岸工事で結構な予算を取られる状況になり、建築費が削られる中色々と大変でしたが
やっと建物建築がスタートできました。

と、そこに予想もしないウッドショックと材料不足。木材が枯渇し予定通りに工程が進まない状況になってしまいます。材木屋さんに軸材や合板をかき集めてもらいやっと上棟ができた時は胸を撫で下ろしました。更に追い打ちをかけるように品不足は続きます。トイレにエアコン、給湯器。いつもより2ヶ月くらい工期が延びました。それでも文句言わず、完成を見守ってくれた自治会の方々に感謝しかありません。

こちらが完成した公民館です。アプローチのコンクリート舗装などは次年度予算なのでここまでですが老朽化した建物は綺麗に、デザインも新たに生まれ変わりました。


人に優しい建物。緩勾配のスロープや屋外手摺も完備しています。
百年仕様ではありませんが、断熱に関してもやれるところはきっちりと仕事させていただきました。


この公民館はバス停も兼ねているのですが、朝の通学でバス待ちの小学生が
「この公民館カッコいいよねー、中に入るの楽しみだな」と話してるのを聞いて嬉しくなりました。
お待たせしてしまいましたが、いよいよ今度の日曜日お引渡しです。

地域に貢献させていただける企業を目指して。これからも頑張って行こうと思います。

【宇都宮で新築するならラウレアホーム】

[staff]

有限会社 ラウレアホーム
〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145-20
TEL 028-672-0683

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ