おめでとうございます!

昨日(日曜日)受けて来ました、第二種電気工事士の2022上期試験の筆記試験。
場所は宇都宮大学の峰キャンパス。勉強はやれるだけやったし、後は忘れ物ないかを確認。
当日朝起きて自宅で軽く問題集を確認してから妻の送迎で会場へ。1時間早く着いて準備万端。

キャンパス内に入り「試験会場になる建物はどれだろう?」と様子を見ていると受験生らしき人達が進んでいく列がある。「それについていけば会場だろう」と安易な考えは脆くも崩れ去り
試験官の方に

あれ?入り口で受験番号見せて場所教わらなかった?

ここ6号棟なのでアナタは1号棟に行ってください、と言われ対角線上一番遠い距離の建物へ移動(汗)意外と遠い・・・時間に余裕持って着いてて良かった。入り口で会場建物の紙を貰ってないのは「そもそも正門から入ってない」という初歩的なミスから始まっています。

試験に対する注意事項説明を聞き、制限時間120分で50問のテスト開始。
え?これでいいのか?と拍子抜けする程スラスラ解ける問題(ほぼ過去問の焼き直し)で逆に不安になりましたが開始から60分過ぎの退出可能時間に見直しまで終了。
結果・・・
何だかんだ複線図で凡ミスもあってネットの解答速報から答え合わせしても満点にはならず。
でも次の2次試験(実技試験)を受ける事ができそうです。

今の自分に絶対必要な資格ではないけどイマイチ解らなかった電気設備の事が理解できて、意味不明だった問題がスラスラ解ける今、勉強が楽しいです。まだ試験も終わりじゃないので続けて頑張ろうと思います。ちなみに実技試験は実物の電気回路を電工ペンチやカッター使って仕上げるのですが
制限時間40分。13個あるパターンの中から1つ、当日発表されるのでそれを組み立てる。

一箇所でも繋ぎ間違えがあればアウト、不合格。そりゃそうですよね。実際にやったら漏電や火災の事故になります。

さて、タイトルにある「おめでとうございます」の話
試験が終わって自宅でまったりしていると、ボディーボードで色々な大会に出ては賞を獲得しているK.Nさんからメールが届きました。

やりました!支部大会勝ち上がって次のステージへ。

ベストライディング賞、支部代表もゲットです!

と。上の写真右から2番目、笑顔の素敵なKさんとはサーフィンを通して知り合ったお友達。SNSで繋がっているのでいつも活躍を拝見させていただいますが、凄いなぁと尊敬している女性です。
偶々僕がラウレアホームのステッカーを作った話をSNSで投稿した時、Kさんが

可愛い!ボードに貼りたい

って言ってくれたのでプレゼントしたのが始まり。ボードを新しい物に替えても毎回ステッカーを貼ってくれています。前回ちょっと大きめを差し上げて、大きすぎるかな?と心配だったのですが
送られてきた写真にはそのステッカーがどーん!と貼ってありました。嬉しいですね。

遠方の大会でも活躍され、そこにラウレアホームのロゴステッカーがお披露目されているってもう感激です!今回も本当は応援に行きたかったのですが、試合当日はこのブログに書いた電気工事士の筆記試験日で駄目でした。次回はタイミング合わせて応援に駆けつけたいと思います!

Kさんご自身も会社勤めで、お子さんもいらしゃって忙しいのに時間を作って大会に出ては賞を取りまくる腕前。カッコいいですよね。サーファーとしてだけでなくKさんのライフスタイルそのものに憧れます。

いつかkさんをデジタル一眼レフで波しぶき上げてBBに乗ってる姿、撮影したいです
(ps.kさん、掲載許可ありがとうございました)

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ