エアコンのメンテナンス

早いもので今年もあと1か月を切ってきましたね(‘◇’)ゞみなさん冬への備え始めていますか? 
私はまだ車のタイヤを交換したりとまだやることが色々と残っています^^;
12月ですが玄関前のモミジは例年より遅い見頃になりました^^

て、少し前にはなりますが本格的な冬に入る前に真夏に酷使したエアコンのクリーニングを業者の方にお願いしました。
普段からフィルターの清掃はこまめにやっているつもりですが内部まではきれいにできていなく吹き出し口から内部を覗き込むと、
と少しカビが生えていたり…^^;
エアコンってある意味除湿器的な役割でもあるので、冷房を使っている時の内部は常時湿っている状態かと思います。
特に今年の夏は暑く、湿度も高かったのでエアコンの稼働率もみんなさん高かったですよね。
なので、汚れやカビが生えやすくなってしまいます。

エアコンカバーを分解して内部を洗浄!

この後高圧洗浄で内部の汚れやカビなどを綺麗に洗浄していきます。

結果的に内部を綺麗にすればエアコンの効きも良くなるので定期的に行ってもいいかなと思います。
これで冬に暖房運転も気持ちよく使えそうです!

高橋 勝人
工事部:部長
こんにちは! 工事部の高橋です。 私は高校を卒業してからラウレアホームに大工として入社いたしました。 当時は墨付けや刻み仕事など昔ながらの大工仕事をやらせてもらい怒られながらもとても 良い経験を積ませていただきました。 そんな中で将来自分の家は自分で設計し施工もしたいと思うようになり2級建築士免許を取得。 資格取得の為に勉強したことは現場を進めていく上でもとてもためになった時間になりました。 そして結婚を機に念願であった自邸を建てることに! まずは安心して帰ってこれる家にしたい、そう思いました。 外が暑かったり、寒かったりする環境の中で家の中だけは身体にストレスがなく安心して生活できる家にしたいという思いです。 ラウレアホームではその安心して生活できる家を作ることができます。 それは私自身がいままで大工としてラウレアホームの家づくりを体感してきたから言えることでもあり、実際に住み始めてからも外が厳しい環境の中でも快適に過ごすことができています。 もう一つ、性能と共に大切にしたのが愛着のわく家にしたいという思い。 愛着というのはひとそれぞれ感じる部分が違いますよね^^ 自邸では木や真鍮、しっくいなどを使って経年で味わいの出てくる素材を使いました。 その分手入れは必要になってきますが、日に日に変化していく様子を見るのは毎日楽しく生活できます^^  今、私は現場管理を主として仕事をしていますが、これからもそれぞれのお客様にとって愛着のもっていただける、そんな家づくりをしていきたいです。 ★趣味 山登り ・北アルプスの山々の稜線歩きは最高です!

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ