宅配BOXと高気密高断熱住宅

今や新築住宅に宅配BOXが標準装備となってきましたね

自分も自宅に設置をし、「これ程便利」だとは使ってみるまで思いもしませんでした。

宅配BOX、一見留守の時に宅配サービスの方が通販等で購入した商品を入れていく箱

とイメージしますが、これ自宅に居ても使えるアイテムです。

宅急便等受け取る際、配送業者の方は受取人のサインが欲しい。留守だとサインや印鑑を貰えないので不在票をポストに入れ仕方なく一度持ち帰ります。帰宅した住人は不在票を見て電話→時間指定をして配達してもらい荷物の受取り、になりますよね。

ですが、宅配ポストの殆どが印鑑が押せるようになっていたり印鑑そのものが収納されていて宅配荷物を入れたら受取人の代わりに自分で押して扉を閉めればロックされ、暗証番号や鍵によって住人が開けて受け取るという事が可能になります。

ナルホド、留守の時は便利だなぁと思いますよね。

ですが、実はそれ以上に便利なのが

家に居ても宅配ポストに入れて行ってくれる

という事。自分も良くamazonや楽天といったECサイトで買い物をします。妻と合わせると1日置きに何かしら商品が届いていますね。探している物をネットで見つけ、早ければ当日若しくは翌日に届くので大型商品でなければそのまま注文し、商品は宅配ポストに入っているという感じ。

これって皆でwinwin。まさにコレです↓↓

ちなみに岡野邸で使ってる宅配ポストはこちら(※メーカー商品サイトへ)↓↓

鍵穴下にレバーがあり、一回限定にはなりますが扉を閉めた際レバーを押すとロックが掛かります。床置きですが、デッキに固定しているのでポストごと盗難される心配もありません。
帰宅して商品が入ってれば鍵開けして取り出して次の方が入れられるようにしておきます。

ネットで商品購入時、配達時間指定も特にしてないので場合によっては在宅であっても

夜遅くやシャワーやトイレに入ってるタイミングで届けに来てくれたりします。冬でも短パンで過ごしてるので出たくありません(笑)

一度宅配ポストに入れて貰うようになると玄関インターホンを押される事もなくなります。先程も説明しましたが商品を入れてくれる際、宅配ドライバーの方はポストのロックをして扉を閉めてくれるので安心。
また、amazonではポストに置き配をする際、持ってきたドライバーの方がその様子を写真撮影して保存してくれるので、外出時でもスマホアプリでそれを確認する事ができます。

あくまでポストに入る大きさという前提ではありますが、本当に便利な宅配ポスト。もう1サイズ大きい物もあります。重ねて置く事も可能。

新築ならメチャメチャお勧めな宅配ポスト。

近頃はお客様から新築のご相談を受けてプランニングをする時、宅配ポストを標準装備で図面に記載しますが、できたら自分は外に出ず室内から商品を受け取れると良いですよね。着替えなくて良いし、ラウレアホームの家に住んでるなら皆さん真冬半袖のまま取り出せます。玄関ドアの隣あたりにビルトインできると理想かな?ですが残念ながらそれをする事がまだできません。何故なら

断熱気密までしっかりした商品が今のところ存在しないからです

ポストの隙間をパッキンやシーリングで解決できたとしても、箱の大きさ分、断熱材が無い事になるので巨大なヒートブリッジ(熱橋)が発生します。冬は寒くて仕方がないでしょう。

そうすると、風除室を設けて2重扉?いやいやそれって空間勿体ないでしょ、とか結局上手く行きません。あ、このブログ書きながら良いこと思いついた!ヒ・ラ・メ・イ・タ

でもやっぱり問題が・・・それするとデザインがダサ過ぎる。
いや、しかし近いウチに完成すると思います(どっちだよ)

室内から受け取れる高気密高断熱(キーワード集へ)の家に前入れ裏出しビルトイン宅配ポスト。

ブログを書きながらアイデアが出る(You Tube動画リンク)。俺って天才かも!と

自分で言ってろ

的な夜でした。

 

有限会社ラウレアホーム

〒329-1106 栃木県宇都宮市上大塚町145−20

028-672-0683

家づくりの第1歩をお手伝いします

相談会・見学会、新築・注文住宅のお問い合わせはお気軽にどうぞ